« 摑むべきタイトル!! 2005.9.4 | トップページ | ひたち秋祭り郷土芸能秋大祭 2005.10. »

2012年5月29日 (火)

全国土浦花火大会 2005.10.9

今年も全国土浦花火大会に行ってきました。
同僚に無理を言ってお休みをもらって、朝からお弁当を作ってお昼過ぎにいそいそと会場へ出かけました。
例年は途中まで車で行って途中から電車で土浦まで行きましたが今年は作戦変更で、最寄の駅から電車で土浦に乗り込みました。
3時前に土浦駅に到着しましたがすでに駅は大混雑!!!!花火の打ち上げは夜からだって言うのに・・・
「何を考えているんだこの人たちは」と皆が思っているのであろうと想像しつつ会場へのシャトルバス乗り場へ。
そこにもすでに大行列!!!!どうなってるの???
恐るべし土浦花火大会。
全国の花火師さんたちが一同に会する競技花火大会で規模も日本一との事ですが、
すごすぎる。
毎年その人出の多さには驚きますが今年は例年以上でした。
「これ、打ち上げ時間になったらいったいどうなってしまう事やら・・・」
と、花火大会への期待もいっそう膨らみわくわくしながらシャトルバスに揺られ20分程で打ち上げ会場へ到着。
さて、レジャーシートを広げる場所をどうしようかと見渡すともうそこには人でいっぱい。
河川敷になんて近寄れない。土手下の田んぼさえももう人でごった返している状態で足の踏み場もない。
なんとか少しだけスペースを見つけて無理やり入り込んで、落ち着いたところへ
飛行船「レッドチェッペリン号」がブ~~~ンと飛んでいました。
PA010544
今年最後の花火大会を締めくくるに相応しい土浦花火。
6時過ぎに打ち上げが始まり、寒い思いをしながらすばらしい花火の連続に本当に感動したのでした。
帰りの大混雑の事も考えて早めに引き上げてきましたが、毎年毎年花火師さん達の努力は、
想像以上なのだろうと思いながらとても良い気分で帰って来ました。
PA010551
翌日口の中がやけに乾くのと首が痛いのは例年通りでした。
今年の土浦花火を見に来た人は80万人!!!!すげ~~~~。
来年も楽しみです。
今年の優勝は「野村花火」4連覇達成!!すごい。すばらしい花火でした。(K)

« 摑むべきタイトル!! 2005.9.4 | トップページ | ひたち秋祭り郷土芸能秋大祭 2005.10. »

花火」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587174/54828458

この記事へのトラックバック一覧です: 全国土浦花火大会 2005.10.9:

« 摑むべきタイトル!! 2005.9.4 | トップページ | ひたち秋祭り郷土芸能秋大祭 2005.10. »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ