« 日立市かみね公園 2006-03-25 | トップページ | 寂しがりの歳三 2006-03-27 »

2012年5月30日 (水)

ドッグランって・・・おもしろい。 2006-03-26

Dsc_0009  今年に入って「ポティロンの森」のドッグランデビューしてから3ヶ月。あちらこちらのドッグランに出掛けていって思うことがある。それぞれの家庭にはそれぞれの価値観があって、それぞれの価値観で犬を飼っていてその価値観を施設にも持ち込んでしまっている飼い主がいるということ。大半の利用者はマナーに気を使って自分の犬の行動を注意して見ているけど、中には「ドッグランに入ったらほったらかし」的な飼い主も少なくではあるけど見かけることがあります。ドッグランを利用する以上犬同士なんだからトラブルがあったりアクシデントがあったりするのは仕方ないし覚悟の上だけどその後のフォローや後片付けは飼い主の責任だと思うのだ。ましてや全く知らない同士で信頼関係も築かれていない他人の集まりなんだから。自分の飼い犬が他人や他の犬に迷惑をかけたら責任を取るのは飼い主の仕事だと思うのだけど、「知らん顔」決め込む飼い主が必ずいるんだなあ。(そういう飼い主さんは大抵女性。)私はそういう場合じ~~っと見てしまうのでダーリンに「余り見るなよ」とたしなめられてしまう。本当はその人のところに直接行って注意したい位なんだけど、お節介なのでやめる。そうかと思うと、「なるほど~~」と感心することもあります。昨日「きららの里ドッグラン」で見掛けたコーギー君の飼い主さんはドッグランに入ってくると、リードをすぐにはずさずに、中で遊んでいる一頭一頭の犬に近寄って行って、犬同士どんな態度をするか様子を伺ってからリードを離していました。これは次回からももちゃんも実行しよう。「うちの犬は大丈夫」なんて思っていたって相手によっては大丈夫じゃない場合もあるもんね。ドッグランといってもチワワとかプードルとか小さい犬を連れてきているおうちもあるので、我が家のももちゃんなんか見たらきっと内心「ゲゲ!ドーベルマンかよ。そんなの連れて来るなよ」と思われているかも知れない。「最近のドーベルマンはお利口で優しいワンちゃんなのよ」キャンペーンガールのももちゃんだけど、まだ世間に認知されていないから「ドーベルマンは恐い」イメージを持っている人のほうが多いもんね。広報活動をもっと頑張らねば。「最近のドーベルマンはお利口で優しいワンちゃんなのよ」キャンペーンの為に全国のドッグラン制覇だあ!おお!(それは無理~)

« 日立市かみね公園 2006-03-25 | トップページ | 寂しがりの歳三 2006-03-27 »

ドッグラン」カテゴリの記事

コメント

「知らん顔」ですか。ww
いますね、犬でも子共でも知らん顔してお仲間と話しに花が咲いてる人・・・。
心配じゃないのかしら?
で、知らん顔してる人の犬は大概小型犬が多いような。w

投稿 そふぃママ | 2006-03-27 18:30

そふぃママさんもしかしてワンちゃんも飼っていらっしゃるのですか?嬉しいですねえ。それにしても世の中にはいろんな人がいていろんな考え方を持っている人がいるのは理解していますが本当に「心配」ではないのでしょうか?小さいお子さんがいてもあまり気にしないお母さんも時々見掛けますが・・・。困ったものですね。

投稿 birdy | 2006-03-27 19:26

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日立市かみね公園 2006-03-25 | トップページ | 寂しがりの歳三 2006-03-27 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ