« 寂しがりの歳三 2006-03-27 | トップページ | 何?歳ちゃん 2006-03-28 »

2012年5月30日 (水)

歳三と歳ちゃん 2006-03-28

060219_211901_2 歳ちゃん が我が家に来てそれまでの私の「猫」に対する意識が激変しています。歳三が(先代)どんなに甘えても人間のベッドに上がることは許さなかったし、ましてや一緒のお布団で眠ることなんて絶対あってはいけないことだと思っていた。猫は猫、人は人と区別しないといけないと思っていた。しかし歳三が亡くなって後悔したことは「もっと甘えさせてあげればよかった」だった。歳三は室内飼いだったので汚れて帰ってくるわけでも、何か訳のわからないものを持って帰ってくるわけでもないきれいな猫だったのに、甘えてベッドに上がってこようとするのを最後まで許さなかった。もっと自由にさせてあげればよかった。その反動と言うわけではないけど、歳ちゃん(現在の2代目)には自分でも信じられないほど甘アマです。ベッドに上がって来たって全然気にならないし、最近は「一緒にお布団入って寝てくれないと寂しい」と思ってしまう。歳三もきっと一緒にお布団で寝たかったんだろうな。朝私たちが起きるとベッドの下で「おはよ~」と挨拶をしてくれた歳三がとても懐かしい。歳三ごめんね。もっと甘えさせてあげればよかった。今度いつかめぐり会えたらいっぱい甘えさせてあげるから、生まれ変わってまた私たちと一緒に暮らそうね。歳ちゃんはマイペースで元気にしています。はしゃぎすぎて、床で滑って肉球をヤケドするほど元気です。先日歳ちゃんの後ろ右足の中指の肉球がブクッと腫れているのでなんだろうと見てみたら肉球をヤケドしているのでした。触られると痛いらしいけど平気で遊んでいるので、2~3日様子を見ていたら皮がペロンとむけてきれいな肉球に戻りました。肉球ヤケドしている猫って始めて見た。そんな歳ちゃんが大好きだよ~~。(ってどんな歳ちゃんなんだよ)

« 寂しがりの歳三 2006-03-27 | トップページ | 何?歳ちゃん 2006-03-28 »

歳ちゃん」カテゴリの記事

コメント

なんか物言いたげな表情しますよね。
なにが言いたいんだろ、歳君。
うちのそふぃも廊下の隅から顔だけだしてこんな表情しますよ、ん、なに?て思わず側まで行って抱き上げちゃうんですよ~。たはは。
バミはどこの子も好奇心旺盛で遊ぶのが上手ですね。

投稿 そふぃママ | 2006-03-28 20:08

そふぃママさん 一緒一緒!
もう抱っこせずにはいられません。
や~~わらかい歳ちゃんの体は本当に、むぎゅっとしたらどこまでもむぎゅっとなってしまうのではと思うほどです。あ~~ん歳ちゃんが恋しい~~。

投稿 birdy | 2006-03-29 12:35

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寂しがりの歳三 2006-03-27 | トップページ | 何?歳ちゃん 2006-03-28 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ