« 歳ちゃんのオアシス? 2006-05-18 | トップページ | ゴルフで頑張ると美味しいご飯 »

2012年5月30日 (水)

今日は一人でお留守番 2006-05-19

今日明日と会社の社員旅行で全員が出掛けているので、私はお留守番を独りでしていた。私は社員旅行には行かないので留守番をしているのだけど、それは「私の希望で」行かないのであって、留守番をしていろと言われた事は1度も無い。

社員旅行に行かないで留守番をしていると大抵の人は「可哀想に」と慰めてくれる。ということは世の中のほとんどの人は社員旅行に「行きたい」と思っているのだな。

私はとにかく集団行動が極端に苦手なのです。理由はトイレです(またトイレだ。すみません)集団行動になるとトイレに行くタイミングや時間が限られてしまうので子供の頃の遠足や修学旅行や林間学校ではと~~~っても辛い思いをよくしていたのです。また遠足とか林間学校とか修学旅行ってトイレが無いところへ行く事が多くないですか?子供の頃は「トイレに行きたい」と口に出して言う事がとっても恥ずかしくて、出来なくて・・・。トイレに行けないと思うと、物凄くお腹が痛くなったりして・・・。その思いが大人になった今もず~~~~っとあります。

大人になった今でも、何処かへ出掛けたり、お店に入ったりしたら、トイレチェックは欠かせません。汚れていたりしたら入れないのでその後物凄く辛い目に合う。

他にもいろいろ理由はあるけれど、とにかく他人と行く旅行には正直恐怖を覚えます。と言う事で毎年何かと理由をつけては社員旅行をサボってお留守番をしています。そんな私はわがままでしょうか。

会社の人はもう私が旅行に行かないのを解っているので、無理に行けとは言いませんが、あまり良くは思われていないのだろうなあ。でもほんとの理由は言えない・・・。

そんなこんなで、5月の社員旅行の季節は毎年憂鬱だったりするのです。

« 歳ちゃんのオアシス? 2006-05-18 | トップページ | ゴルフで頑張ると美味しいご飯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

社員旅行か~。
悪い思い出ばかりだな~。
行かないのが得策だ。

投稿 ジロー | 2006-05-21 03:01

わたし、社員旅行の経験はないんです。
けど、合宿は苦手でした。
楽しい場面もいっぱいあるんですが。

birdyさん、わがままなんかじゃないと思いますよ!
ひとには色々な事情があるし。
無理に行けと言われないならこれ幸いとさぼっちゃっていいんじゃないでしょうか(笑)。

投稿 むくママ | 2006-05-21 19:34

ジローさん こんばんわ

コメントありがとうございます。
救われた思いです。
「社員旅行も仕事のうちだ」って言われたら、
どうしよう。と思っていました。
小心者なんです。意思を通したいくせに、なんだか考えちゃうんですよね~。
ジローさんの言葉で頑張れます。
有り難うございました~。


投稿 birdy | 2006-05-21 21:29

むくママさん こんばんわ。

泣けるほどありがたいお言葉でした。
甘えているには違いないのですが、
どうしても・・・
社員旅行にいけない理由には犬猫がいて心配だと言う事も多々あるのですが、(というか私が犬離れ猫離れできないのです。)やはり、皆が行くのに一人だけ残ると言う事に少し心苦しい思いがあります。ちなみに旅行の積立金は返金されません。(個人的な理由で旅行を欠席する場合没収だそうです)
でもまた明日からむくママさんのお陰で頑張れそうです。有り難うございました。

ではまた~おやすみなさい。

投稿 birdy | 2006-05-21 21:34

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歳ちゃんのオアシス? 2006-05-18 | トップページ | ゴルフで頑張ると美味しいご飯 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ