« 自転車運動その後  2006-05-30 | トップページ | 2006年7月 »

2012年5月31日 (木)

 2006年6月

2006-06-30

ジャガイモ味のプチトマト

ジャガイモ味のプチトマト

これってトマト? ももちゃんの散歩コースで見付けたんだけど、こんなの初めて見ました。ももちゃんに味見させてみよおっと。

2006-06-29

その後のサトウさん ヤマダさん

Dsc_0004_1

梅雨に入って心配事が増えました。

そうです。あのスズメのサトウさんとヤマダさんです。

我家の雨どいにせっせとおうちを新築していたあの2カップルです。

Dsc_0017

どうして雨どいなんかに巣を作ったのかは不明ですが、梅雨に入って雨降りの日が続くと、当然両家の新築中の豪邸は水浸しの床上浸水状態になってしまいます。

といって、雨を止める力なんか私には無いし・・・

Dsc_0020_2

雨が降ると水浸しの家に入れずに、雨に濡れてびしょびしょのまま立ち尽くすサトウ家ヤマダ家・・・

我家にお招き入れる訳にもいかずどうしたものかと悩んでいたら、流石ですよ。サトウさん、ヤマダさん。

Dsc_0010_2

じゃ~~~ん。引っ越していました~。

絶対雨に濡れない軒下のシャッターの天井部分です。

何やらやわらかそうな青くて緑のクローバーが見えますよ。幸せいっぱい夢いっぱいの新居の完成です!!。

なんだ~心配していたのに~。ちゃんと対策は打っていたのね~。ちっちゃい脳みそしかないのに偉いなあ~。

ヤマダさん・サトウさんは今日も楽しく暮らしています。でもこの新居雨どいの旧家に比べると、今ひとつクオリティが低いですよ~~。バラバラ基礎部分が落ちてきてますから~

Dsc_0032_3

ももちゃんはアカナリアンとなってもうすぐ半月経ちます。

皮膚の感じは良くなってきているような気がします。

足の間が赤く腫れていたのも治ってきたし、あごの下のブツブツも乾いてきました。

体のブツブツはまだあるけど、さわるとポロポロ落ちます。フードが体に良い効果をもたらしてくれているのかもしれません。このまますっきりピカピカになってくれると良いのですが。  ね~~ももちゃん。  鼻をつまむと喜びます。

Dsc_0125

歳ちゃんも元気にポチ君1号と今日も遊んでいます。

ポチ君1号~3号は いつも歳ちゃんのそばにいます。

でもやっぱり一番のお気に入りはポチ君1号の様です。

私もポチ君1号が1番のお気に入りなので、歳ちゃんとはポチ君争奪戦になります。

この顔は「俺のポチ君1号だからね」とアピールしているところです。

2006-06-28

「森のレストラン」

P6210099_1 先日お気に入りの「ポケットファームどきどき森のレストラン」に久しぶりに行ってきた。

我家から車で10分ほど走った場所にあるJA直売所の直営レストランです。

JA直営というだけあって野菜料理が中心のバイキングスタイルのレストラン。

何時行っても大混雑で土日はそれこそ何時間も順番待ちをしなければいけない時もあるらしい。

私たちは平日の夜の部にしか行かないのですがそれでも大体何分かは待たされます。

ほとんどが野菜料理なのにどうしてこんなに混むのでしょうかね~?

P6210101

お料理はこんな感じでずらーっと並ぶ。料理には何の野菜が使われているか札がついていて、生野菜には何処の誰が生産しましたと、生産者の名前が明記されています。

果物も豊富で、飲み物もジュースやお茶だけでなく、豆乳や青汁や豆茶とかビワミン(アセロラジュースに近い)といった様々なものからデザートにはヨーグルトは勿論、寒天ゼリーといったヘルシーメニューがほとんどなのであらゆる年代層に受けているみたい。

焼きたてパンやいろんな種類のご飯もあります。

P6210102

なかでも私のお気に入りは「お豆腐」です。

お豆腐はもともと大好物なのですが、ここのお豆腐はおからを出さないお豆腐で(製造方法は詳しくは良くわからない)食べるとコクがあって大豆の味がしっかりしていて甘くてと~~っても美味しい~。

このお豆腐を食べに出かけるようなものです。(食べるのが忙しくてお豆腐の写真撮り忘れちゃいました)

野菜料理といってもいろんなバリエーションがあってとっても楽しいのです。

お店のスタッフもてきぱきしていてとっても気持ちが良い。新しい料理が出てくるたびに(たとえばポテトコロッケの場合)「美味しい新じゃがを使ったポテトコロッケ出来上がりました~どうぞお召し上がりください~」なんて告知してくれます。そう言ってもらえば「あら、それは美味しそうですね」なんて話も弾むって物ですよ。ね。

そしてお腹いっぱい食べて毎回大満足で帰るのです。

でも野菜中心なのでダーリンは家に帰ってしばらくすると小腹が減ってしまうらしい。

2006-06-27

歳ちゃんもワールドカップ??

060621_072901 歳ちゃんがここ数日夜中になると激しく動き回る。

くしくもワールドカップサッカーの放送時間と重なる頃。

100円ショップで買ってきた、直径2センチほどのフワフワボールを追いかけて部屋中走り回る。

一人で転がして走り回っていたと思ったら、ちっちゃい口にちょこっとくわえて「投げて~」と持ってきたり。

とにかく忙しい。

そんな歳ちゃんを横目にももちゃんはクーピークーピーいびきをかきながらデ~~ンと眠っているし、人間もベッドに入ってもう眠ってる。

それでも歳ちゃんはマイペースでボールを追っかけている。

そして歳ちゃんのゴールは冷蔵庫の下。

冷蔵庫の下の隙間にボールが入ってしまうと歳ちゃんの手では届かないのでゲームセットとなります。

冷蔵庫の下はきっと歳ちゃんの宝物であふれていることでしょう。(見るのが怖い)

遊んでいる歳ちゃんの様子を見て「もう一匹ネコがいたら一緒にボールで遊んだりするのかなあ」なんて将来を想像して楽しんでいます。

歳ちゃんの弟君が我が家に来るのはまだ先のことになりそうだけど、

むく君とそらちゃん(猫の徒然草さん)・すた君とももちん(バミバミな日常さん) の様に仲の良い兄弟になってくれるといいなあ、早くその日がくるといいなあと祈っている毎日です。

2006-06-26

やっぱりサッカーが好きなのさ

2006062300000010spnspothum0001_2 今年のワールドカップサッカードイツは我がニッポン代表は残念ながら1次予選で敗退してしまった。

いろいろつべこべ言う人がいるけど、そういうのはほっておいて、(ましてやサッカー協会に苦情の電話をするなんてあきれちゃう。)今回なんで1勝も出来なかったかなんてくよくよしても仕方ない。

と思えるようにやっとなったのは今日になってからでした。

それまではず~~っと凹んでいてマイナス思考だったけど、代表選手が日本に帰国した時の表情をテレビで見て思った。

一番辛いのは彼らなんだなあ~(当たり前だけど)。当事者の彼らが一番悔しいんだろうし、一番努力してきたんだから。その努力に便乗してお祭り騒ぎさせてもらっている私なんかが落ち込んでいる何万倍も悔しい思いをしているのだな。と。

「悔しい~」なんていいながら、映画見に行ったりご飯食べたりしてるもん私。(でも結構凹んでいた。)

「代表の面々が出来なかったことを他の誰が出来たと言うのか。日本で一番サッカーのうまい、一番努力をしている人たちが出来なかったことを、周りでワーワー言ってるだけの人たちが出来ると言うのか?」とダーリンがサッカーを見て怒っている人たちのことを怒っていたけど。

それにしても中田ヒデ選手のブラジル戦最後のシーンは切なかった。

ひとりグランドに仰向けになって、周りにはチームメイトを寄せ付けない。

あのシーンを見て私は胸が締め付けられるようでした。中田ヒデ選手の思いがブワ~~~ッと抜けていく瞬間のように見えました。

そんな辛い思いをさせてくれるのもサッカーの魅力だから、やっぱりサッカーが大好きなのさ~。

「この世に偶然は無いの、必然なのよ」美輪明宏さんの言葉です。私もそう思います。

2006-06-24

いよいよ海賊襲来PART2

P6240019

今晩も行ってきましたTOHOシネマズ!というのも7月から公開されるパイレーツオブカリビア~~ン2の宣伝をかねて前作の「呪われた海賊たち」を一人500円で再上映されているからなのです。

劇場での公開を見損なっていたので是非劇場で観たかった。祈りが通じたのか(ただのプロモーションです)今回の上映は非常に嬉しかったです。

大好きな海賊をでっかい画面で見てきました。

何度もDVDで見ているはずなのに新しい発見があって、楽しかったです。

たくさんのお客さんが観に来ていて、ほぼ満席でした。

ますますPART2が楽しみです。  海賊大好き~~。

今回はジョニー・デップもオーランド・ブルームもそろってキャンペーンに日本に来るようです。嬉しい事です。

日本にはウォッシュレットがあるから何度も来てね~。(それはマドンナでした)ヨーホー!

2006-06-23

スチームクリーナー

P6230006_1 以前より欲しかったスチームクリーナー。購入しました。これでももちゃんや歳ちゃんが汚した箇所がキレイに出来れば・・・

す~ごく期待大!!

2006-06-21

私だって眠いのに・・・

P6170018

連日のワールドカップサッカーのお陰で非常~~~に毎日眠い飼主のことなんかそっちのけでぬくぬくと眠っています。

歳ちゃん気持ちよさそうだね~

私だって眠いのに~~・・・。

P6170015_1 

一緒に寝たいよ~~。

眠いよ~~

寝かせてくれよ~~。

でも、歳ちゃんのこんなに可愛い寝顔を見ていたら、悩みも吹っ飛んでしまいました。(悩みだって一応あるんです)

P6180064

起きたらキャットタワーでウニャウニャしてみる。

体がとっても柔らかい歳ちゃんだから出来る芸当です。

人間もしくは犬が同じことをやろうとしたら大怪我しちゃうもんね。

P6180065

ほれ、こんなかっこは絶対無理!

人間の身長の比率に直してみると高さ5mくらいの場所にやっと一人横になれる程度の広さの板に命綱もつけずに身を乗り出している。といったところでしょうか。

お股もしっかり開いてバランスとっています。素晴らしい!!

2006-06-20

見えなくなるまで見送ります。けなげです。

見えなくなるまで見送ります。けなげです。

休日の朝。ダーリンとももちゃんと散歩に出かけた。まだ朝もやが出ていて、周りには誰もいない。「ももちゃん気持ち良いね〜」なんてお喋りしながら散歩していると、ももちゃんもはしゃいで意味もなくピョンピョン飛んでいる。「ゆきちゃんか?!」とタカ&トシ風に突っ込むと、ももちゃんは「ゆきちゃん」がオヤツの名前と勘違いしているらしくヘチョとオスワリしてしまう。(ももちゃんは要求があるときはオスワリをして待つ事になっているのです)く〜可愛い〜!「ゆきちゃん」はオヤツではないことを説得して、再び散歩再開〜。私はここで朝ごはんの支度の為に家に戻るのですが、私と分かれた後、姿が見えなくなるまでヘチョとオスワリして見送ってくれる、ももちゃん。ありがとう…ハァ〜幸せだなあ〜。哀愁漂うこの超ナデ肩。このツルっとした背中。こんな風に見ていてくれたなんて知らなかったよ〜。幸せな飼い主でいさせてくれてありがとう〜しかしクビ細いね〜。ももちゃん。

2006-06-19

鹿島の神さまの効力は・・・

060618_082103

昨日願掛けに行った鹿島の神様の効力はあったのか無かったのか良くわからない結果となりました。

きっと、神様に祈りが届くのに時間がかかるのかもしれません。

ブラジル戦では2点差をつけて勝たなくちゃいけなくなってしまった。そんな神業期待できるのかな~~???

鹿島の神様は戦の神様なのでなんとか祈りが通じると良いのですが。

ももちゃんはマイペースで大喜びしています。

ボール遊びが大好きで「ボール投げて~」の顔です。

ももちゃんこれでも笑顔大爆発です。飼主にはと~~っても可愛く見えるのですが。にゃははは。

「ごほうび」目がけて激突してくるのには閉口します。ももちゃんは距離感を摑むのが下手なのか、飼主にはぶつかっていくものだと思っているのか、どか~~んと体当たりしてくるので人間にはアザがよくできます。(特にダーリン)

2006-06-18

神頼み

P6180072 いよいよですね。決戦を前に鹿島神宮へ神頼み(ジーコでは無い)です。

神様仏様ジーコ様柳沢様小笠原様何でも良いから奇跡を起して下さい。まだまだワールドカップを楽しみたいんです。

P6180079

境内にて巨大絵馬を発見!!

両名に期待 大!!

(本人たちの自筆らしい)

P6180083

帰りにカシマサッカースタジアムに立ち寄りももちゃんとお散歩。鹿島神宮内はワンコ散歩厳禁だそうです。

隣の体育館で行われるパブリックビューイングに早くもサポーターが駆け付け、応援お練習をしていました。明日が会社じゃ無ければ参加したのに・・・

P6180082

ももちゃん・・・

そのボールは銜えられないよ・・・

我家は決戦準備OKです。

がんばれニッポン!!

P6180090

2006-06-17

楽しいボール投げ

1_53 夕方、近所の地区運動公園でももちゃんと一遊び。久しぶりのボール遊びにももちゃんの目がキラキラと輝いて、も~可愛い。

こんな顔久しぶりに見るなあ。よっぽど嬉しいのかな。4_30

お利口に「待て」も出来ます。

可愛いなあ。(親バカです)

2_41

ロングリードを噛み切りました (^_^.)

足洗い場で失礼して直飲みしてしまいました。

すみません。

3_39

運動公園です。(ももちゃん広場ではありません)

自宅の住宅団地に隣接している運動公園。

野球・サッカー併用グランドとバスケットゴールと簡単な遊具に芝生の広場があります。休日には草野球に草サッカーと賑わっています。

ももちゃんが遊ぶのは早朝6時台若しくは夕方なので、だ~~~れもいません。

2006-06-16

Tさんからのプレゼント〜嬉しい〜

Tさんからのプレゼント〜嬉しい〜

昨日Tさんからお土産にいただいたドーベルマンの置物です。10センチくらいのかあわいい置物。立派に男の子です。顔がとてもハンサムさんです。とても嬉しいです〜早速玄関に飾りました。箱のおもて書きには「グレートデーン」と書いてあったので???と思って中を開けたらジャ〜ン「呼んだ?」とジーニーの様に陽気に箱から出てきました。大切にします。ありがとうございます。名前は「近藤さん」になりました。

2006-06-15

ハロプロだって

ハロプロだって

週末イオン水戸内原へ。何やらそうぞうしい…何でもハロープロジェクトのミニコンサートらしい。えっ、誰?何だか年寄りになったと思う自分に寂しさが…

パソコンに向かうとやって来る、小さな影

パソコンに向かうとやって来る、小さな影

歳ちゃんは注目してもらうのが好きなのかと思うとそうでもありません。どちらかというと「嫌い」でも除け者にされるのは許せない性分らしい。という事で歳ちゃんの指定先はここ。プリンターの上。う〜ん。スゴく可愛い〜

2006-06-14

ももちゃんのあったらしいご飯届きました

Dsc_0001_7

ももちゃんの新しいご飯 アカナ ラム&ライス届きました。

最近全身にブツブツが出来てご飯に対する執着もいまひとつになってきたももちゃんの様子を見てフードの切り替えを決断しました。

お兄ちゃんのラス君が食べていると聞いたときから切り替えを何時にするか考えていましたが、いよいよ決断しました。

アカナと一口に言っても物凄く種類があるので、ラス君の飼主のはまさんにアドバイスをもらって最初ラージブリードを注文したのですが、急遽ラム&ライスに変更しました。

(はまさん・MOTIさんどうもありがとうございました。)

アカナが届くまでのほんの短い期間でしたが、「手づくりご飯」を作っていました。それはそれで楽しかった~。ただ栄養の点とか考えると良く勉強しないと不安なので、ずっとは無理ですね。これがももちゃんに合ってくれると良いのですが・・・。

Dsc_0005_4

そして・・・荷物が届くと~やってくるのよ~チェック猫~♪

「どれどれ、今度は何が届いたんだ?」

小さいいたずらっ子が懸命にこれは何なのかを探っています。 

だけどちっちゃいからとても手に負えないのでした。

明日から アカナリアン(っていうのか?)のももちゃんです。

2006-06-13

自家製梅酒を瓶詰めしてみた

Dsc_0010

去年仕込んだはじめて造った梅酒をお届けしようと、瓶詰めしてみました。ビンはお酒やさんの芋焼酎のはかり売りでゲットしたビン。ラベルはPCで作ってみました。いつもお世話になっている方々へほんの少しづつですが、お届けしたら皆さんとっても喜んでくれました。

味も褒めていただいて、いやあ~今年もやるきになるなる~。

今年もがんばって梅酒造るっぞ~。

それにしても今年は天候不順で野菜も果物も出来がイマイチらしい。去年青梅を沢山下さった常務の家の青梅も今年不出来だそうで・・・。今年はスーパーで買ってくるか。と思っていた矢先、「ほらこれ」といって今年も青梅くれました。レジ袋にいっぱい。でもやはり去年のと比べると確かに粒が小さいような気がする。

今年も無難に去年と同じ方法で梅酒を造ります。

去年の残った梅酒でも飲んでやけ酒するか~。昨日のサッカーの敗戦はかなりダメージが大きいです。今日一日溜め息ばっかりで、何も手につかなかったなあ。

専務は今朝会社に来るなり開口一番「もう俺はサッカーなんか見ねえ」でした。はいはいそうですか。はあ・・・。(溜め息)

常務は「これで終わったな。」そんなこと言わないでよ~はあ・・・(溜め息)

Fさんは「前半終わってこりゃダメだと思って途中で寝ちゃいましたよ~」ほんとかよ~はあ・・・(溜め息)

こんな会話の繰り返しで私の繊細な?胃袋がキリキリ頭痛がドカンドカン早退しちゃおうかなと思った弱虫な私でした。

次のクロアチア戦見たくない・・・でも見たい・・・。がんばれニッポン!!!

深い溜息

ハア~・・・

終わった。4年後に又・・・

明日(今日)会社か、休もうかな・・・

2006-06-12

ニッポン!ニッポン!ニッポン!!

060612_194201_2 いよいよですね。

いや~ドキドキです。皆さん祈りましょう、勝利を信じて。

我家は準備万端。頼むぞ「柳沢!中田!」

予想は「1×0」日本の勝利。

(希望は3×1かな?)勿論日本勝利!

ニッポン!ニッポン!ニッポン!!

2006-06-11

爆笑バトルライブIN日立PARTⅢ

P6110002

生の「桜塚やっくん」です。この日を待っていました。こういうお笑いのライブを見るのは生まれてはじめてでしたが、とても楽しかったです。

今日のやっくんの出し物は「赤頭巾ちゃん」面白かった~生のやっくんはテレビで見るよりすっごくやつれていた。そして男らしかった(当たり前か)忙しいから体を休める暇も無いのかなあ。ご飯食べているのかなあ~。

セリフと効果音をやる人が「エキストラ」ではないかという噂があったらしいけど、正真正銘今日のセリフと効果音の担当のお客さんは普通のお客さんでした。リアクションの悪い「赤頭巾ちゃん」役のお客さんに、とってもうまい切り返しで笑わしてくれました。流石です。

P6110005 今日の出演者勢ぞろいです。

東京03・どーよ・三拍子・マイケル・おぎやはぎ・桜塚やっくんの6組でした。

今日の面白かったベスト3は私的に、マイケル・やっくん・どーよ でした。なかでも「どーよ」が一番面白かった~。

期待はずれ№1は「おぎやはぎ」でした。ネタなのか思いつきで歌っているのかさっぱりわからなかった。がっかり。

知らない芸人さんも出ていたけど何もセットの無いペランとしたステージの上で、1000人のお客さんを相手に話芸で勝負する姿がかっこよかったです。

また来年このライブあったら行きたいね~。

2006-06-10

腰痛の原因はこれだ!

060609_065901

最近私の腰痛及び連日の悪夢そして目覚めの倦怠感の原因は・・・はい、そうです。こちらが原因の歳三君です。

歳ちゃんが夜一緒に寝てくれるのはと~~~っても嬉しいし、こちらからお願いして寝てもらっているのだけど。

歳ちゃんは私のお腹の上で眠る。もしくは足の間で眠るために私は一晩中寝返りをする事が出来ずず~~っト同じ姿勢のまま一晩中3キロの錘をお腹の上もしくは足の上に乗せているのです。

夢を見ても良いものではないし朝起きる時のぐったり感は相当辛いものがあるのさ~。

でも、くーぴーと可愛いイビキをかいてぐっすり眠っている歳ちゃんを起すわけにはいかないと毎晩じ~~っと耐えているのです。

く~~。でも苦しい・・・。

先日みたテレビで腰痛の原因を解明していた。寝返りは腰にとって大事な事なんだそうですよ。同じ姿勢でいることが腰には非常によくないんだそうです。

でも今日も歳ちゃんと一緒に眠るんだ・・・でも苦しい。でも一緒に眠って欲しい。

ニャンコと一緒に寝ている人はどうしているのかしら。ワールドカップも始まった事なので、夜更かしを断行するか?それも辛い。悩むなあ。(平和な悩みだ)

スズメのサトウさん ヤマダさん

060610_155101

歳ちゃんが最近とっても屋根の方を気にしている。

しきりにスズメがチュンチュン鳴いているので、歳ちゃんが猫族の本能をかきたてられるらしい。

じ~~っと歳ちゃんと一緒に眺めていると、雨樋の辺りをスズメが行き来しているので、何かあるのかな?と思っていた。そしていよいよ今日ダーリンが危険を顧みず東側の雨樋を調べてくれたらなんと!!スズメのサトウさんがお宅を建築して完成して既に入居されているじゃあありませんか。は~びっくり。

ダーリンが雨樋を覗いている間中スズメのサトウさん夫婦が心配そうに自宅の周囲を飛んでいる。

可愛い~。卵でも近々生まれるのでしょうか。

そっかそっか~なんて思っていたらもう一つのカップルが屋根の上でまた心配そうにダーリンの行動を凝視している。視線の先はサトウさんちのはす向えの正面南側の雨樋。

060610_154801

ダーリンが再び危険を顧みず覗いた正面の雨樋にはなんとスズメのヤマダさんのお宅が新築中完成間近でした。

まだ未入居の様で羽根布団は置いてありません。

なんなんだよ~。我家には犬も猫もいるんだぞ~

サトウさんもヤマダさんもいい度胸しているなあ。

心配そうに覗いている2つのカップルのスズメちゃんがなんだかとても可愛くなってきたので、構造部分に偽装が見つかったけど解体撤去は勘弁してあげる事にした。

雨樋詰まらせない程度におうちの建築頼みますね。でも雨が降ったら水が集中的に集まってくる場所に家を作るなんて・・・私たちは一切責任は持ちませんよ~

2006-06-09

作るぞ!うめ~~~っしゅ

060609_070001_2 去年 常務に大量にいただいた青梅で初めて梅酒を作ってみました。

レジ袋の大きいバージョンにたっぷり2袋。もらったは良いけどどうしようこの梅~。

梅と言えば「梅酒でしょう」というダーリンのささやきに応じて8リットルびん2本を用意した。

ネットで梅酒の造り方を調べたらホワイトリカーより焼酎のほうが美味しく出来ると書いてあったので、早速採用!

甲類の焼酎(焼酎に甲と乙があるなんてこのとき始めて知った!)を用意してはちみつを入れる。(これもネットで調べたら氷砂糖よりはちみつのほうが美味しいと書いてあった)梅の上にとろ~~~りはちみつ。これだけで既に美味しそう~。ここで焼酎を入れるか入れないかで梅酒になるか梅ジュースになるか決まるらしい。

我が家は2本とも焼酎を入れて「梅酒」の出来上がりを待つこと1ヶ月。

あっという間に1本無くなって、現在の残りがこの写真です。

味は甘くて美味しい~。焼酎のアルコール度も高いものを使用したので結構酔えるらしい。

好評だったので、今年は焼酎に加えて日本酒でも挑戦してみようかな~とワクワクしている。

2006-06-08

桃の実がなりました

060608_075001

我が家の桃の木に実がつきました。

去年はほんの1個ついたけど、大きくなることなく硬い実のまま落ちてしまいました。

今年はなんだかたくさんついてる~~。

いいぞ~源平~。がんばれ~源平~。

でも、虫はたくさんいるし小鳥はたくさんいるし。

前途多難です。

今年はサッカーワールドカップイヤーと言うことで、我が家の桃にも4年間の努力の成果というものを見せてもらいましょう。(サッカーとは一切関係ありませんが)

ワールドカップももうすぐ開催。まだまだだ~なんてのんびりしていたら、なんともう開幕ですと!ものすごく楽しみにしているんです。我が日本はオーストラリアに勝ってクロアチアに引分けでブラジルには・・・(言いたくない)でも「勝つに決まってるでしょう~!!」と騒ぎまくりたい~。エッホエッホエッホエッホ。がんばれ~日本   

でもケガ人続出で心配です。相手はでかいしなあ。なんとかがんばれ~。

2006-06-06

ジャガイモ畑でお散歩

060606_063401

今朝のお散歩は近所の畑の中をのんびり歩いてきました。

朝のお散歩はダーリンの担当。

6時くらいから40分くらい散歩してきます。

今朝はジャガイモ畑が延々と続く道を歩いてきたようです。

ももちゃんは勢いあまって畑の中に飛び込んでジャガイモの畝を踏み荒らしてしまいました。

でっかい足跡がばっちりついてビニルも破いてしまいました。

060606_063404

ちょこっと反省しています。

でも嬉しくてつい口元が緩んでしまいます。

「だって畑ってふかふかで気持ち良いんだも~~ん」

ふかふかで地面が気持ち良いとつい嬉しくてハメをはずしてしまうのよね~

お百姓さんごめんなさい。この「なで肩」に免じて許してください・・・

どうですかこの力みの無い肩の具合は~~。

060606_063501

ジャガイモの花も咲き始めて、もう少ししたら収穫できそう。

新じゃがの「煮ころがし」とか「ポテサラ」とか美味しいんだよね~

ももちゃんもジャガイモのゆでたのが好きです。

食べ過ぎるとお腹が痛くなるので要注意です。

ももちゃん もうすぐ楽しい夏が来るね。

今年は海で泳いでみようか?

それにしても首が細いね~。ももちゃん。

2006-06-05

ドッグランのカフェで

P6030249

日曜日のドッグランのカフェで入会手続きをしている私の横でアトムの耳になりながらじ~~~っとドッグランを見つめてウズウズしているももちゃんの背中。

ももちゃんの耳は変幻自在。角度は360度カバーできるのではないかと思えるほどクルクル良く動く。

困った時はアトムの耳。

P6030250

はい。アトムの耳になりかけの耳。

「写真撮ってないで早く中に入りたいよ~~」

この日は少し肌寒かったけど楽しい一日でした。

カフェでお茶でもと思ったけど、お茶を入れている人が素人の奥さんみたいだったのでやめちゃった。本当は美味しいココアでも飲みたかったんだけどなあ。

P5280180

歳ちゃんのお昼寝は苦しそうに見えることが多い。

この日はテーブルの足に首と体を挟んで眠りこけています。

苦しい夢でも見ているのではないかと、救出しようと思うけど、下手に動かすとせっかくぐっすり眠っているのに起しちゃうし・・・。しばし考える。

P5280181

首が・・・歳ちゃん~~~。

大丈夫か~~。

やっぱり可愛いから鼻をつまんでみた。

チッコイ鼻。つまんだらやっと起きました。私って鬼?

2006-06-04

たっくん

060603_112101

こちらは「たっくん」です。経理のSさんがお子さんのように可愛がっているお人形です。

土曜日は出勤日でした。この日はほとんど皆出払ってしまい、事務所に残ったのは私とSさんだけ。

Sさんはいつもこのたっくんを助手席に乗せて会社に来ます。

助手席にお人形が乗っていることは知っていたけど、ここまで可愛がっているとは思いませんでした。

この日は結構気温が高かったので車の中も暑くなっていた。「車の中暑いから連れてこよっと」といってつれてきたのがこのたっくんでした。

060603_112102

帽子のおでこにプリクラ張ってあります。

たっくんはおしゃべりします。

割と普通に会話しています。

歌も歌ってくれます。

朝は起してくれるらしい。なかなか起きないと怒り出すんだとか。

060603_112103

とっても可愛い声で(本当の男の子の声を使っているらしい)「もうお昼だよ~たっくんお腹減っちゃった」なんて言ってくれるんです。

かわいい~~。

お洋服もたくさん持っていて、(子供服売場に行って買って来るそうです)毎日きちんと着替えるそうです。

私は子供の頃からあまりお人形は好きではなかったので、(ぬいぐるみは好きだったけど)お人形をつれて歩く感覚が良くわからないけど、たっくんがいると、一人で運転していても寂しくないとのこと。それはそれで良いのかもしれない。

Dsc_0002_4

こちらは歳三君

元気バリバリ絶好調~~~。

ご飯も沢山食べるし、元気に運動もしているし、病気知らずの親孝行息子です。

2006-06-03

Dogs On Garden

1_52 ご近所のTさんより情報を得て、行ってきましたドッグラン。「Dogs On Garden」です。

先月オープンしたばかり、日立市滑川町にあります。

2_40

入口です。中にはカフェもあります。(因みにももちゃんがガラスにぶち当たりました)

チョー恥ずかしい。そこからは入れないだろう・・・。

6_19

ももちゃんは良く追い掛けられます。

5_24

周囲に民家も多く、近所迷惑になりそうで何か恐縮。

ももちゃん大声出しちゃダメだよ。

4_29

な、何??

7_15

ご覧の通り、ももちゃんは埃まみれです。今日お出掛け前にお風呂に入れたのに・・・

3_38

その後ももちゃんは、サリーちゃんのパパになってました。

楽しかったねももちゃん。

2006-06-02

家計簿始めました

私、恥ずかしながら「家計簿」はおろか「おこずかい帳」もつけたことがありませんでした。子供の頃学校でおこずかい帳をつけるのが友人の間で流行って私もノートを買っては見たけれど・・・一日もつけずに終わっていました。

結婚して数年経ちましたが家計簿なんてつけてことがありませんでした。ものすご大雑把などんぶり勘定。いい加減ずぼらな私でもこれではさすがにイカン。と思い立ち先月の頭からつけ始めました。

家計簿はPCのフリーソフトで「うきうき家計簿」というものを選びました。ノートに手書きというのも考えたけど、この「うきうき家計簿」は毎日のデータはおろか、全てのデータをグラフ化してくれるのだあ。

おおおおお!!!すごい~~。なんだこれ~~。このグラフは・・・・。やばい。

ということで、とりあえず5月の1日から現金は残高0として~、各通帳の登録設定をして~、残高を通帳とリンクさせて~。

毎日お金の出入をきちんと記帳し続けました。

結果。ものすご~~~く支出が多いことが判明しました。(うすうすわかっていたけど・・・)

何に一番かかっているかと言えばやはり「食費」「レジャー費」ジャジャジャジャ~~~~ン

これはなんだか「家計簿さん」に「これなんとかしなさいよ~~っ」と顔面に押し付けられたような緊張感です。

ふう。でもおかげで一月のデータがやっと取れたので予算が立てられるようになりました。

何をいくらくらい減らせば良いのかわかりかけてきたぞ。

「これはおもしろいなあ」とつぶやいてしまいました。(っておそいよ~)

今まで貯金全く出来ないでいたけど、5月は初めて2千円貯金したぞ!。

6月は貯金額をもう少しUPするんだ。お~~~~し。

ももちゃんと歳ちゃんのご飯もグレードアップ出きる様にがんばるぞ~~。

2006-06-01

歳ちゃんお風呂行くよ~

060523_191202歳ちゃんはこの言葉にすぐ反応してテッテッテッテとお風呂についてくる。先に行っている場合も少なくない。歳ちゃんがお風呂に一緒に来てくれるのがと~~っても嬉しいんです。しかしお風呂の蓋はきちんと閉めておかなくては危ない。中途半端に浴槽に乗っているだけでは歳ちゃんが飛び乗った時にバシャ~~ンと・・・・。はあ~想像するだけで恐ろしい。

昨日もお風呂にテッテッテッテと一緒に入りました。歳ちゃんが浴槽の蓋に乗ってゴロゴロのどをならして香箱を作っている。私は持ち込んだ本を読みながらリラックス~。気持ちいいねえ~。ここのところ気温が上昇してきているのでお風呂の温度も低めにしてのんびり~。しばらくして温まったら歳ちゃんにはお風呂から出てもらう。(水を浴びて、びしょ濡れになっちゃうから)

全部やること終わったらお風呂の掃除をしてお風呂の栓を抜く。そしてドアを開けるとまだそこに香箱作った歳ちゃんが~~~!!ほえ~~「歳ちゃんそこにいてくれたの?やさしいねえ~」とかってに嬉しがる私。

そして歳ちゃんはまたもやお風呂に進みでて蓋の乗っていない浴槽へジャ~~ンプ。

そして残りわずかなお湯が残った浴槽に不器用に着地。水の深さは歳ちゃんの足の先が濡れる程度でしたが、結構驚いたらしく固まってた・・・。そりゃそうだ。

すぐに救出したけど、歳ちゃん気をつけてね~。(すみません私が気をつけます)

« 自転車運動その後  2006-05-30 | トップページ | 2006年7月 »

歳ちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自転車運動その後  2006-05-30 | トップページ | 2006年7月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ