« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月25日 (火)

あっという間に秋になりますね~

先週まで最高気温が30℃を超えて夏日でハアハア言ってたのに、

今週になってみたらもう最高気温が20℃とか言ってますよ。

先週までの最低気温ですよ。

天気予報の見方が一瞬わからなくなりますね。

「今年の夏も暑かったにゃ」としみじみするニャンコ。

Img_0115
ホントだね。そうちゃん。

今年も無茶苦茶だったね。でもこれから毎年どんどん酷くなっていくらしいよ。

はああ~。ため息出ちゃうよね~。

って、反対の方を見てみたら歳ちゃんがノビていました。

Img_0112
歳ちゃん・・・大丈夫か?

しっかりして!

もう夏も終わりだからね。楽しい秋になるんだよ~。

と言う事で、歳ちゃんの食欲も今週に入ってから大分戻ってきました。

ホッとしています。

く~ちゃんは、いつも通り元気いっぱいですよ~。

2012年9月23日 (日)

健さんの「あなたへ」観てきました

先日常務からいただいた文庫本「あなたへ」を読んだダーリンが、

「映画も見たい」というリクエストで行ってきました。

Img_0136
良い映画でした。

本とは例によって違う部分も多かったけど、

良い映画でした。しかし・・・健さんお若いですね~。

Img_0143
こちらは文庫です。

ぜひ、映画を見に行かれる方はこちらも読んでみてください。

ダーリン★★★

私★★★

テーマがありがちなのですが、健さんの存在感で素敵な映画になっています。

兵庫県和田山にある竹田城祉に行ってみたくなりました。

2012年9月20日 (木)

笠間市 「栗の家」の骨董市

最近骨董市に良く出かけています。

今回は「栗の家」の骨董市

「栗の家」って言うのは栗を使ったお菓子を販売しているお店で、

蔵とか古民家の趣のあるお店です。

その店の敷地内で開かれる骨董市。

今回2回目です。

欲しいのは鉄瓶。

ストーブに似合う味のある鉄瓶を探しています。

Img_0130市はこんな感じです。

不思議なものがたくさん売られていますよ。

「これ売り物?」と思われるようなものまで売ってます。

楽しいですね~。

ここで見つけた鉄瓶は結構良いお値段ですよ。

Img_0117
真中の鉄瓶が気に入ったのですが、予算オーバーの為断念しました。

可愛い模様が入っていたので、中々迷いましたが・・・。やめた。

また次に会えたら買いましょう。

そして、購入したのは、刺子の前掛け。

Img_0129
色んな刺子が売られていました。

前掛けはダーリンが薪割りや山仕事をする時に欲しいなと思っていたので、

長さも調度いいものがあったので、買ってみました。

Img_0131
「宮坂醸造株式会社」縁もゆかりも何もないのですが・・・

これからお世話になります。

調べてみたら長野の諏訪市にある藏元さんでした。

「真澄」っていうお酒がイチオシらしいです。

創業1662年。350年の歴史ですよ~。すごいですね~。

諏訪に行く機会があったら、寄ってみよう。

2012年9月18日 (火)

波をかぶるドッグプール ひたちなか「姥の懐プール」

Img_0126


この連休に

ひたちなか市にある海のプール「姥の懐マリンプール」っていう場所で

ワンちゃんと水遊びをしましょう!的なイベントがありました。

波打ち際にコンクリートで作られたプールで、満潮時には波が直に入ってくるって言う

何ともワイルドなプールらしいです。

そんな、ワイルドなプールにチャレンジするのは、こちらのお方down

Img_0120

先日産まれて始めて大洗の砂浜で海を見て、

波打ち際をチャポチャポしていただけの箱入りワンコ。

そんなワイルドプールに入れるのかな~~wobbly

プールって言うより生簀?的な。

沖縄に接近している台風の影響か、この日のお天気は最悪。

突然の豪雨と雷だったり、らじばんだり。

海も荒れて大浪小波。

Img_0124
堤防を勢いよく波が超えてきますよ~。

でも、遊んでいるワンちゃんもチラホラいますね~。

既にお空は雨雲で暗くなってきて不穏な空気・・・。

車から元気に飛び出したコモモちゃん。

しかしタダならぬ雰囲気にパニック、パニック大暴れ。

とても、かのワイルドプールには近づける状況ではありませんでした。

仕方なく、遠巻きにプールを眺めていたら、豪雨が降ってきて、

あえなく車に避難しました。

そのまま、帰りましたcrying

このままではプールどころかドッグランさえ行けないのではないか。

パニックワンコ。

この先思いやられる・・・。

2012年9月10日 (月)

はあああ????「悪意は無かった」???  「バトルシップ」

今朝のニュースから。

「悪意」は無かったって言ってるけど、「悪意」以外には何も感じ取れぬ。

「悪意」「敵意」の他に何があってそういう態度?

理解できぬ。

このまま、騒ぎが収まるのをじっと待っているつもりかね?

訳のわからない言い訳だけして謝罪はナシで?

ほ~~~。

さて、

Download_image_news
昨日見た「バトルシップ」色んな意味で面白かった。

浅野忠信さんの「長田」はとっても良かったです。

ここに出てくるエイリアンは基本「攻撃してこなければこちらも攻撃しません。」と言う立場。

攻撃行動を感知して対攻撃をしてくる、ある意味友好的なエイリアンなんだな。

誰でも殺すわけじゃないの。攻撃してきたら反撃するの。

なんか、かっこいいんだけど。

兵器もなんだか、レーザーみたいのじゃなくって

でっかい手榴弾見たいな、ハイテクなのかアナログなのか良く解らないような武器。

ただ、怒らせたら恐いよ~。エイリアンだからね。

変形物が大好きな私には、とってもハマる映画でした。

アホな弟かばって亡くなってしまったお兄ちゃんは本望だったのかな?

あのエイリアンの船はカッチョ良かったね~。

海の上をピョウン~ビョン~て飛ぶんだよね。

日本のイージス艦も、アメリカの駆逐艦もステキ。

そういえば、空母と戦艦と駆逐艦の違いって良く解らないね。

調べてきた。

空母って言うのは航空機を艦載している船で

戦艦って言うのは大砲を持って砲撃で敵を倒す船で

駆逐艦って言うのは魚雷で対空・対潜・対艦どれにも対抗できる船だそうです。

おまけでイージス艦っていうのはイージスシステムを搭載している船っていう意味らしいです。

主人公のアレックスが乗っているのは駆逐艦ジョン・ポール・ジョーンズ

浅野さんの長田さんが乗っているのがイージス艦みょうこう

タイトルのバトルシップって言うのは多分戦艦ミズーリ

うひゃ~かっちょいいですっ!

新型ワゴンRを見てきましたよ~

新型ワゴンR が発表されました。

渡辺謙さんが凄すぎる溢れるオーラでCMしている新型ワゴンR。

軽自動車も最近は内装も居住空間も広くて、

コンパクトカー並みの機能を備えていますよね。

先日のホンダNBOXとも比較したくて、見てきました。

37dd123as
先代のワゴンRを知らないので、どこがどう変わったのかはよく解りませんでしたが、

乗りやすそうでした。

しかしワゴンRにはスライドドアが付いてない。残念。

そして荷室がものすごく狭いけど、人を乗せるのがメインだからこんなものなのかな?

コモモちゃんの乗り降りは不便そうだなって思いました。

しかし値段はこの車ならものすごいお得なのでは?って思いました。

NBOXと比較した印象は、我が家の場合は、

NBOX圧勝でしたね。

我が家での車の用途を考えた時に使い勝手がいいのはNBOX。

Nbox
スライドドアも付いてるしね。

コモモちゃんや薪を運ぶにも楽ちんそうです。

価格はNBOXの方がお高めだけど、それでもNBOXを選びますね。

しかし、

ワゴンRを見に行ったのに実は隣にあったエスクードの方を真剣に見ていた私達。

エスクード、良い車でした。

買わないけどね。

2012年9月 7日 (金)

やっぱりまだ眠い・・・

今朝のそうちゃんです。

「じゃ、行ってくるよ~」って声をかけたら、

伸び~ってして返事してました。

Img_0108
半分寝てますね。

私が出掛けるころには大体4エンジェルはそれぞれの場所でネムネムです。

いいなあ~。

朝ご飯食べて、おトイレして、一運動したら、ネムネムって・・・

羨ましいよ~。

私のアセモは病院に行ったらアセモじゃなくて急性湿疹でした。

湿疹にアセモの薬塗っていたので悪化しちゃっていました。

湿疹の原因は疲労による抵抗力の減退と繊維カブレ。

汗かいて、シャツの化繊の繊維とかが触れて炎症を起こしたりするんだそうです。

病院の薬で1週間で治りました。跡は残ってるけどこれは仕方ないね。

朝晩も涼しくなってきてもうすぐ夏も終わりかな?

と思う、今日この頃。でした。

2012年9月 6日 (木)

手作りカラーとリードのレンウッドさんが引退されちゃった!

今朝くまさんのブログを拝見してショックを受けました。

くまさんから紹介していただいた

ハンドメイドのカラーとリードの「レンウッドさんが引退。」って・・・

ももちゃんが散歩のたびに喜んで愛用していたカラーを作ってくださっていた

レンウッドさん。

__

これは「ふじいろ」のカラー

手に優しくて、もちろん首にもストレス感じさせる事なくフィットして、

きちんと指示を伝える事が出来る最高のカラーでした。

去年のももちゃんの8歳のお祝いに注文した「オレンジ」のカラーを使い込む間もなく

ももちゃんは天国へ行ってしまったけど、

代々のカラーは今も大切に飾ってあります。

コモモちゃんの1歳のお誕生日のお祝いにそろそろレンウッドさんに、

コモモちゃん用のカラーとリード注文しようと思っていた矢先の事で、

とっても残念です。

ももちゃんも「首いたくないよ」って喜んでいました。

レンウッドさん本当に残念です。

くまさんも「これからどうしよう」って書かれていましたが、全く同感です。

ももちゃんのカラーがコモモちゃんに合うようになるのは何年先の話だろうか?

もっと注文しておけばよかったな~。ホントにホントに残念。

2012年9月 5日 (水)

く~ちゃん 登場

久しぶりに登場

我が家の暴れん坊く~ちゃん。

思いのほか可愛いお顔で写真が撮れたよ!」とダーリンが大喜びで

見せてくれたのがこの写真

Img_0106
ほんとだ~思いのほか可愛く撮れてるね~。

ブチャイク№1のく~ちゃんですが、一番愛想がよく、人懐こいんだよ。

オードリー若林に似ている・・・・

枕にされても怒らない優しいニャンコです。

2012年9月 4日 (火)

同僚の送別会

先日、仲の良かった同僚が退職しました。

色んな場面で色んな事を教えてもらったり助けてもらったり、

大変親切な人で、いつもニコニコしている大好きな友人でもあります。

そんな同僚の送別会でしたので、楽しい会になりました。

時間に遅れてはいけないと積極的に出かけて行ったら、

私一番乗りでした!

Img_0104
あれ?何でまだ誰も来てないんじゃ??

私より早く出かけて行った人何人もいたのにな~。

一人ぽつっと誰もいない部屋で待つ。寂しい~。

Img_0103
壁にかかっていたザックジャパンの巨大横断幕を眺めてよっと。

ふ~~む

やはり、カッチョイイね。

そんな事思いながらへらへら見てたら、ポツリポツリ集まってきましたよ。

楽しくお食事しながら、いろんな思い出話なんかして、これからの事も気になるけど

なんとか、元気でいて欲しいと思います。

お疲れ様でした。頑張ってね~

2012年9月 2日 (日)

水戸市 魚いちず 2

今日は先日伺った「魚いちず」さんにマタマタ行ってみましたよ。

た~坊さん効果でものすごい混雑になっているらしいという噂を聞いてはいましたが・・・

どうかな~。

4
確かにお店の駐車場は満車ですね。やっぱり混んでるのかな~

ちと不安。

お店に入っていくと空き席待ちの先客が1組ありました。

割と空いてるのかな?と思いつつ、待ちながらお店を観察してみたら、

お店のスタッフさんが一人増えてます。お手伝い頼んだのかな?

忙しそうです。

女将さんがパニクッてます。大丈夫かな~。不安だ。

しばらくするとテーブル席が空きました。10分くらいでしょうか。

注文を取るのは女将さんの仕事らしいです。

ダーリンが「マグロの刺身定食」

私が「イワシ定食」を注文すると

「あっ、もうないの、ごめんなさいね。あれもこれももう無いの!」と。

じゃ、何ならありますか?と聞くと。

「かつおとしめサバとブリはあります」との事。

ということで「カツオの刺身定食」と手書きのお品書きにあった、

「イカゲソの塩辛自家製」50円!を注文しましたよ。

これがカツオのお刺身定食です。

5
は~~い。これも500円(税込みです)

どうする?大丈夫?

6カツオのお刺身こんなに載ってるよ~。

凄い量ですよ~。

しかし、まったくカツオ臭くないよ。

マグロみたいなカツオです。ホントです。

7
こちらが追加のイカゲソの塩辛50円

こちらも50円なのにたっぷり入ってます。

イカイカ星人のイカ人間はどうしてもイカを食べたかったらしい。

満足していましたよ。

8
こちらはお店の中にある生簀です。

カキとかアジとかカワハギとか泳いでましたよ。

アジの活き作り定食は900円です。

すごい!すごい!大丈夫なのでしょうか?

ご主人と女将さんどうか体を大切に、長くお店を続けてほしいです。

忙しくて大変そうでしたが、仲良く頑張ってほしいです。

出来れば価格もそのまま頑張ってほしいです。

余りにも忙しそうで、洗い場を少し手伝ってあげたくなりました。

大丈夫かな~。

動物園の後のランチは日立市の「大黒屋」

動物園の後のランチは、最近我が家のブームの「格安ランチのお店めぐり」

この日はお気に入りブログで紹介されていた日立市の「大黒屋」さんへ行ってきました。

1
こんな感じのお店ですよ。駐車場も対面側にあります安心ですね。

見た感じ空いているのかな?と思っていたら、

お店の中はほぼ満席。私たちでテーブルが塞がりました。

お客さんは男性が90%でした。

でも、女性が入りにくい雰囲気でもないよ。大丈夫です。

2日替わりの「ヒレカツ定食」が500円です。!!

他の定食メニューも全部500円。

お店は女性だけでやってるみたいでしたよ。

我が家のランチは「唐揚げ定食」をお願いしました。もちろん500円です。

3_6

美味しそう~~!じゃ~~ん。これでも500円だよ~~ん

唐揚げもカラッとあがってとっても美味しいですよ~

プロの味というよりはお母さんの味という感じです。

女性グループのお客さんも後から入ってきました。常連さんのようです。

安心ですね。

大黒屋さんには禁煙マークは貼ってなかったけど、

誰もタバコ吸ってなかったな~。男性の客さんが多いのに。

テーブルに灰皿が無かったからかな??

そこも嬉しいポイントでした。良いお店見つけたね。

日立かみね動物園にライオンの赤ちゃんが生まれましたよ~

お気に入りのかみね動物園で

びっくりどっきりの出来事が起こりました~~。

今年5月に急死したお父さんライオンの「ウィル」君が

子供をバルミー母さんに残していました。

お父さんが亡くなって3カ月後の8月18日になんと4頭の赤ちゃんが

生まれたそうです!!

Dsc_0094まだ体重3kgの赤ちゃんたちが公開されました。

肉球見せてくれてます。

Dsc_0111
今度の赤ちゃんはお客さんは抱っこできません。

ちょっと残念ね。

去年の赤ちゃんをたくさんのお客さんに抱っこさせてくれたお母さんも、

今年は許してくれないのかな~。

お父さんの分も頑張って子育てしないとね。

無事に大きくなって欲しいです。

Dsc_0119
こちらは去年生まれた赤ちゃん(だった)オスの「きぼう君」

大分大きくなりましたね~。タテガミもうっすら出てきたね。

お母さんに会えなくなって(子育てに集中するため)かなり不機嫌な毎日らしいです。

Dsc_0071
こちらはチンパンジーのゴウちゃんです。

群れに戻って順調に暮らしている様ですよ~。良かったね!ゴウちゃん。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ