« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月26日 (月)

ストーブの前は指定席

大分寒い日が続くようになり、我が家の薪ストーブも本格的にお仕事しています。

そして、ストーブの前はニャンコ兄弟が陣取っています。

年齢と反比例の体格が面白い。

一番若い末っ子のく~ちゃんがどう見ても歳ちゃんの2倍近くあるような気がして仕方ない。

Img_0233
左から、く~ちゃん・そうちゃん・歳ちゃん。

右から、長男の歳ちゃん・次男のそうちゃん・末っ子のく~ちゃん。

この、体格差は如何ともしがたく。

く~ちゃんは、わがまま街道まっしぐら・・・・

歳ちゃん頑張れ~~。

2012年11月25日 (日)

街中を走る蒸気機関車!と芳野山荘のおそば

紅葉を見ながら久しぶりにお蕎麦でもいただきに行きましょうか。

ってことで、常陸大宮市方面へ出かけました。

すると、JRの沿線沿いに人影がある。

カメラを構えている人もいるよ。

なんだろね???って話していたら。

どひゃ~~!!蒸気機関車が現れましたよ!!

Img_0422
期間限定で金土日曜日に水戸から大子まで運転するらしいです。

この日は試運転でお客様は乗っていなかったみたい。

Img_0423
思ったより静かに走っていますよ。

煙も殆ど水蒸気ですぐに消えてしまいます。

車から出て運転士さんに手を振っちゃいました。かっこいいね~。

ほ~~このSLを待っていた鉄ちゃん達だったのですね~。

そして、お目当てのお蕎麦屋さん。

ダーリンがここに行きたい。と連れてきてくれました。

Img_0437
古民家というかすごい構えです。

Img_0425
入口の門です。すごいよ・・・大丈夫かな。

Img_0427お店の入口入ったところ。

何だか格式が高いような気がするけど・・・。

大丈夫かな。

Img_0429席からは180度大解放の窓。

ものすごいお庭が広がりますよ。紅葉がきれいです。

モミジの木ってここまで育つには何年かかるんだろうか。

注文してから10分ほどで運ばれてきました。

ざるそば天ぷら付き

Img_0433こちらのお店は山菜料理の専門らしく、

お蕎麦は「ざるそば」と「ざるそば天ぷら付き」の2種類しかありません。

でも、殆どのお客さんはお蕎麦を註文するようです。

天ぷらは野菜のてんぷらで、エビとか魚とかはありませんよ。

葉っぱのてんぷらが美味しかったです。

そして、体が冷えていたので温かいものも注文しました。

Img_0434
おしるこじゃ~~ん。

心も体も温まりますね。あま~~~い。

あま~~い口直しがまたあま~~い栗の渋皮煮。あまままままままままあまい~。

こうなるとお茶が美味しいですね。

また、行きましょう。次回は初夏の頃が良いかも。

(おうちが立派過ぎて寒いのだ。石油ファンヒーターなんて効かないくらい寒いのだ!)

2012年11月23日 (金)

良い本でした「オルゴールワールド」

不思議なお話で、圧倒される画力。

「オルゴールワールド」という絵本です。

Img_0232
お話の原案はタモリさん。

「好き」っていう言葉にはこんな裏側の意味があるんだな~って気付かされました。

とても良い本です。

絵も、凄いです。びっくりしました。

素晴らしいと思いました。

2012年11月22日 (木)

忘年会の鍋がイヤなんだな・・・

忘年会の季節になりました。

私、お酒飲まないしタバコアレルギーなので、

「飲み会」っていうのが大大大苦手なのですな。

その上宴会料理って言うのは大体大皿で出てきて、

「取り分ける」って作業があるので、これも面倒で仕方ない。

中でも、鍋ってどうよ。

鍋って、家族とか友達とか身内とかで囲んで美味しいものなのではないかと。

直箸でつつき合う訳では無くても、何か違和感あるのよさ。

気にしすぎ。って言われたってこれはどうしようもないのよね。

宴会出なくていいから仕事してろって言われたら嬉しいかも。

宴会料理より、コンビニのパンの方が良い。って変かな。

子供のころから集団行動が苦手な私。

Tp_m

こんなのテーブルにドカッとあったら、一気に海の底まで沈むな~。

忘年会ってやらなくちゃダメなのかな。

出なきゃいけないのかな。って毎年悩むのでした。(結局出てるけどね)

2012年11月18日 (日)

今日はイベントのはしごで大忙しでした

今日は秋のイベントにハシゴしてきました。

午前中は水戸市の「産業まつり」。

新鮮野菜なんかがお安く売られていましたよ。

ここでまたもや遭遇。

五浦ハムの「ハム焼き」

Image
狼煙のように煙がもうもうと上がっているのですぐ判るんですね~。

当然いただきました。1本400円です。お値段以上ハム焼き♪~

Image_2
こんな感じでおそろいのテントがズラッと並んでいましたよ。

皆美味しそうでした。

この後大洗のポートタワーで開催されている「アンコウ祭り」に向かいます。

4こちらは、規模も人出もさっきの水戸市の産業まつりのはるか上を行っています。

黒いの全部人間です。凄い数の人間だ~。

アンコウってこんなに人気があるのか?すごいな~アンコウって!

って感心していたら、どうやら違うらしい。

なんか・・・それっぽい人の姿の方が数が多いぞ!

んんん????

アンコウにも行列が出来てるけど、全く違う方向にも行列が出来てる。

それもアンコウの数倍の人数の行列。

原因はこれじゃ!行列の向かう先はここでした。

3
「ガールズ&パンツアー」っていうアニメのイベントが同時に行われていたのでした。

登場人物の声優さんたちが出演されるって言うので、

そちらを目的に集まっていらしていたのですね。

戦車と女子高生のお話だそうです。

全く知らなかったのですが、お話の舞台が大洗なんだって。

今度私も見てみよ~。

5

こちらが我が家の目的だったアンコウ汁です。

寒い屋外のイベントという事もあってとっても温まって美味しかったです。

アニメのイベントには近寄れませんでした。

グッズを買うのにものすごく行列してた。

ご苦労様でした。

そして、我が家へ戻って夕方になる前に、コモモちゃんと紅葉を見に行ってきました。

6
イチョウとモミジがきれいに紅葉していて素敵でした。

7

我が家から片道車で10分ほどの距離ですが、

コモモちゃん10分でも車酔いする、お嬢様です。

帰りは励ましながらなんとか家にたどり着きました。

はあ~。冷や冷やしたよ。

次回は酔い止め飲ましてみようかな。








2012年11月17日 (土)

コモモちゃん1歳だね

Img_0223_600x800
コモモちゃんの1歳。

アニバーサリーケーキは、こんな感じです。

可愛いチョコシフォンケーキ。

コモモちゃんのイメージと合っているかな?

2012年11月15日 (木)

コモモちゃんのお誕生日

コモモちゃん、お陰さまで1歳になりました。

我が家に来たのが今年の1月。

この10ヶ月間で絆は出来たのかな???

不思議なコモモちゃん。

家の中ではとっても良い子。

毎朝ダーリンの咳と一緒に遠吠えします。

留守番中のおトイレはまだ難しい。

一人遊びを発明するの得意です。

石川さゆりさんがお気に入りです。

Img_0219
お誕生日なのに前日おトイレ失敗しました。

我慢しきれなかったね~。

頑張ったアピールはイッチョマエです。

しかし、

「・・・敷物濡れてるけど。何で濡れてるのかな?チミ!説明したまえ!」

Img_0220

「聞こえません・見えません・そんなはずありません!」と

しらばっくれるコモモちゃん。

不思議なワンコだな~。コモモちゃん。

ウレションしながらトイレに駆け込む後ろ姿が可愛い。(意味無いじゃん)

ダンスが得意なコモモちゃん。ニャンコのおもちゃが大好きなコモモちゃん。

ホントに我が家に来てくれてありがとう。

これからも、一緒にがんばろうね。

お祝いは週末までオアズケじゃ。とりあえず。1歳おめでとう。cake

2012年11月14日 (水)

薪集め・・・楽しいのかって聞かれたら楽しい?のかな

昨年は東日本大震災の放射能ショックで薪集めに真剣に取り組みませんでした。

結果今年使える薪は量が少なく今シーズン越せるかどうか・・・。

ってことで、今、来年用の薪をせっせと集めています。

先週末の成果。

Img_0210

これでキューブ1台分。

Img_0211
2回目~。と。

せっせと5回運びました。そしたら薪棚3号がやっと満杯状態になりましたよ。

やはり、薪が薪棚にびっしり入っていると嬉しくなります。

外から眺めてニマニマしちゃいますね。

所で、

我が家の居住地域には薪ストーブユーザーが少なからずいらっしゃるようで、

普通にホームセンターの折り込みチラシに「薪割り機」とか掲載されてきますよ。

Img_0212
お買い得だって。

セールになるほど需要があるのか。

そうなんだ~。へ~。すごいね~。

それにね、薪ストーブもホームセンターに売っていますよ。

Img_0213
どこのメーカーか不明ですが、ニッキュッパですよ。

すごおく、お安いですね。

施工は誰がするんだろうか・・・。こういうの見ると不安になるんだけど・・・。

2012年11月 9日 (金)

インフルエンザワクチン 打ってきました

昨日インフルエンザワクチンの接種に行ってきました。

毎年打つようになって5年になりますが、ワクチンの効果があったのかなかったのか、

幸いインフルエンザにはかからずに済んでいます。

Img_0209
会社の近所のお医者さんは良心的で、

ワクチン2000円で打ってくれます。

今年も元気に冬を越せますように。

もう、事務所内ではマスクも着用していますよ。

これから来年春までマスク生活が続きます。これも慣れるとまあまあ大丈夫。

しかし、インフルエンザワクチンの副反応か、接種した場所が赤く腫れあがって、

痛痒くなってきました。

う~~~。

痛いのも痒いのも嫌いじゃ。しかし我慢するしかあるまい。weep

2012年11月 5日 (月)

「のぼうの城」を見てきたよ~

昨年の東日本大震災の影響で公開が1年延期された「のぼうの城」見てきました。

のぼう様=成田長親のお話です。

面白かったですね~。

シリアスなのかコメディなのか途中からわからなくなっちゃいましたが、

とても後味の良い戦国映画でした。

中でも佐藤浩市さんの漆黒の魔人は良かったです。

Images
全体の7割以上は馬上だったという佐藤さんの

乗馬っプリはお見事でした。馬に乗ってものすごく長い槍をブンブン振り回す姿は、

とってもカッチョ良かったです。

のぼう様より出番が多かった気がする。

のぼう様は野村萬斎さんが演じてましたね~

ヒョロロンヒョロロン。って言ってた。

Images2
埼玉県の行田市で400年前に実際に起こった出来事だそうです。

昔はスペクタクルだったのですね~。

あっ三成も良かったよ。

2012年11月 3日 (土)

我が家も今日からストーブ解禁


我が家も今日からストーブ解禁

いよいよシーズン到来です。
今日から数日慣らし焚きし、本格稼働します。

午前中、笠間で行われた「復興いばらき県民まつり2012」に行き、又ハムをいただきました。やめられません。

我が家も今日からストーブ解禁

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ