« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月22日 (火)

雪がなかなか溶けないね~

先週の14日に降った雪がまだ溶けずに残っている場所があって、

「雪」ではなく「氷の塊」となってしまっています。

14日の風景はこんな感じ

Img_0476
深さは10㎝くらいだったでしょうか。

今でもクルマで走っていて道が凍結しているので恐ろしいです。

まあ、この雪の重かった事。今までこんな事気にしなかったから、今年は異常なのかな。

この重い雪が屋根から落ちてきて、大事な玄関前に植えていた沈丁花を直撃!

ものすごい勢いで落ちてきた雪に押しつぶされて、枝が何本か折れてしまいました。

もう、つぼみがたくさんついていたのに・・・。

凍って固まっていた雪を水ではじいて救出したけど、復活するかな・・・。

Img_0477             「雪が屋根から落ちてきた時、地震かと思ったにゃ」

             怖かったよね~。ホントに。

Img_0482

               「ボクはお日様にあたって気持がいいにゃ」

               ゆっくりお昼寝してていいよ~。歳ちゃん~。

にゃんこ兄弟が集まって寝ている姿をみていると、心から癒されます。

こっちゃんが眠っている姿を見ると安心します。

そして、会社へ行きたくなくなります・・・。

 

2013年1月17日 (木)

コイン精米所に線量計

雪が降った日の朝。

精米に行ってきました。

初めて見ました。「放射線量計付き精米所」

茨城県はお米の放射線量は基準をクリアしているとのことで、

一般に販売されているものは問題は無いとの事ですが、

自分で精米している人は、精米段階での線量チェックを受けないので、

心配もあるのではないでしょうか。

要望もあったのかな?

精米機の上に線量計が設置されていました。

Image我が家のお米は友人から分けていただいているので、

自分で精米します。

今回の線量は平均0.15~0.20でした。

Image2

福島の原発の問題も震災の復興の問題も

すぐにどうこう出来ないのは理解できるけど・・・・

こういう不安はいつになったら解消できるのかな。

放射線の影響は果てしなく続く。。。

故郷から引きはがされて戻れない状況が続いている事が、

切なくて仕方ないです。

取り残された動物たちはどうしているのかな。

2013年1月16日 (水)

お財布を変えてみた

今まで使っていたお財布のスナップがゆるくなってきて、いつの間にか

バッグの中で口が開いている事件が数回起きて。

気に入っていたけど、新しいお財布に変える事にしました。

今まで使っていたお財布はこちら。

Img58847560猫の頭のシルエットがとっても可愛くて、使いやすかったので重宝していました。

今回買ったのはこちら。

Img_0472どこのメーカーかっていうと「卑弥呼浪漫」って書いてある。

(ご存知の方いらっしゃったら教えてください)

知らないな~。でも可愛くて、使い勝手も良さそうだったので購入。

私は小銭入れ併用派です。

この小銭入れはもう随分長く使っているな~。

でも、丈夫なので助かっています。

Img_0473
このお財布何年持つかな~。

お財布の引っ越しをして思った事。

「病院の診察券のサイズの規格、統一してくれないかな~!」

でした。

2013年1月15日 (火)

映画「レ・ミゼラブル」を観てきました

13日に「レ・ミゼラブル」を観てきました。

ミュージカルは観た事無くても曲を耳にした事がある。

あらすじは大体知ってる。

日本でも毎年ミュージカル公演行われてる。

翻訳された原作「ああ、無情」は小学校の時に読んだけどイマイチ良く飲み込めなかった。

(小公女の方が好きだった)

そして、この映画がとっても楽しみだった。

1
出演者が豪華で実際吹き替えなしで歌を歌ってるって。

期待100%で行ってきましたよ~

Img_0471
上映時間157分あっという間でした。

切ない切ない話でした。

一番胸に刺さったのはジャン・バルジャンがコゼットを引き取って

ジャベールから逃げながら馬車の中で眠るコゼットの髪をなでながら

「希望を生きがいをみつけた」と歌うところです。

2

家族を持たなかったジャン・バルジャンが初めて愛する対象を得た。

愛って切ないですね~。難しいんだなあ~。

ラストは号泣でしたね~。

もう一度観たい映画です。

ゴールデン・グローブ賞3部門受賞おめでとうございます。

自分の事のように嬉しいです。

ダーリン☆☆☆☆

私    ☆☆☆☆☆

2013年1月14日 (月)

水戸も雪になりました

水戸も雪になりました
水戸も雪になりました

水戸も午前中から雪になりました。

「たらいうどん椛や」鍋焼きうどん

「たらいうどん椛や」さんに久しぶりに行ってきました。

1
人気のお店なので、席が空くまで待つのは覚悟で行きますよ。

ここへ来た目的は「鍋焼きうどん」

この時期「鍋焼きうどん」をいただけるのははホントに幸せな事です。

温まるしね。美味しいしね。

期間限定だしね。

30分くらい外で待って、席に案内されました。

注文は勿論「鍋焼きうどん二つ!」あと「あつあつ手作り豆腐」もね。

そして待つ事10分くらいでやってきました。

鍋焼きうどん。

Image2

椛やさんの鍋焼きうどんは鉄鍋なんですね。

固形燃料に火をつけてくれるので、食べ終わるまでアツアツフガフガですよ。

Image1
おうどんもお出汁も美味しかったです。

アツアツ手作り豆腐は写真撮るの忘れちゃいましたが、

こちらも豆乳からテーブルで固形燃料で鍋を温めながら作りたてをいただけます。

何もつけなくても美味しいんだよ~~ん。

ごちそうさまでした。

天気の悪い日は外で待つのが大変なので、

出かけるときは天気予報を確認して出かけましょう。

満足満足!!

2013年1月11日 (金)

太刀魚って知ってますか?

太刀魚って塩焼きにしたりムニエルにしたりするととっても美味しいお魚ですが、

大体見た事がある姿と言うのは、10㎝くらいの四角形になってパックにされている姿でした。

今、大洗のアクアワールドに行くともれなく、この太刀魚が泳いでいる姿を見る事が出来ますよ~。

Photoこのお魚どうやって泳ぐのかと言うと立って泳ぐんですよ!

はあビックリ。

背中のヒレがレースの様に薄く透き通っていて、このヒレをヒレヒレヒレヒレって

優雅に動かせて泳ぐんです。

まあ。ステキ。

体はピカピカに磨かれたステンレスの様に輝いていてホントに美しいです。

太刀魚ってこんなにきれいなお魚なんですね~って。思う。

アクアワールドにお出かけの際にはぜひこの太刀魚見てください。

ビックリします。

あと、私のお気に入り「ミドリフグ」も探してみてください。可愛いよ~。

あっ。カワハギも泳いでいますよ。こちらもとっても可愛いです。

大人が書いた小学生並みの書き初めも可愛いよ~。

アクアワールド楽しいです。また行きたくなっちゃった。

2013年1月 9日 (水)

歳ちゃん 8歳になりました

我が家の王子。

歳ちゃんが8日8歳になりました。

無事に育ってくれて、無事に過ごしてくれて感謝です。

Img_0466
相変わらず、箱とフワフワボールとジューシーチキン味の猫缶がお気に入りです。

Img_0469
歳ちゃんのお誕生日ケーキはパティスリー・コサイさんです。

こんなケーキもいただけて感謝です。

いつまでもいつまでも、一緒に暮らしていきたいと切に思ってますよ。

がんばろうね。歳ちゃん。

2013年1月 6日 (日)

箱入り猫

箱入り猫

今日は長男君の歳ちゃんです。

iPhoneから送信

2013年1月 3日 (木)

薪ストーブはニャンコも大好き

薪ストーブはニャンコも大好き

薪貧乏の我家では、日頃はエアコンで我慢していますが、お正月位は焚かないとね。
人間よりそうちゃんが一番喜んでいますね。
iPhoneから送信

カインズホームのケトルとフライパン

昨年末のIHの入れ替えで、それまで使用出来た鍋とか処分したので、

ついでに10年物のケトルとフライパンも新調しました。

カインズホームで買ってきましたよ。

Img_0444
可愛いじゃないですか?

赤のケトルが欲しかったのですが、既に売り切れていました。

白も可愛いね。

そしてフライパンも白ですImg_0443
これもカインズホームだよ。

先日の「ガイアの夜明け」を見てなかなか楽しそうだな。って。

カインズホームは自社ブランドが充実していますね。

今までジョイフル派だったけど、カインズもいいかも。

白は明るくなって良いですね。大事に使いますよ~。

年初め薪集め

年初め薪集め

今年はじめての薪集めです。
一時間程の成果で、一週間分には足りないかな。
iPhoneから送信

2013年1月 2日 (水)

初日の出!

我が家にとっては初日の出。

大洗へ見に行ってきました。

Img_0518
雲もかすみも無くてとってもきれいな空に太陽が昇ってきました。

息をのむほど美しいってこういう事なのかな。

Img_0526
神々しい姿です。

見に行けて良かった。帰りに磯前神社にもお参りをして帰ってきました。

良い一年になりますように。

2013年1月 1日 (火)

2013年 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

2013年本年もよろしくお願いいたします。

初日の出は寝坊して見に行けなかった・・・

大洗はきれいな初日の出が見れたみたい。

行けばよかったな。明日行こうか。

毎年恒例の笠間稲荷へお参りしてきましたよ。

Img_0511
今年は思ったより人出が少なかったような気がします。

参道もそれほど混雑していませんでした。

お天気が良かったから遠出した人が多かったのかな~。

Img_0512
神様にお願い事するときは、自分の住所とか人となりとか、詳細にお願いしないと

ダメらしいですよ。

細かく連絡事項があって長くなるので端っこの方でお願いしてきました。

どこまで細かく教えたら解ってくれるかなっていうと、

知らない人がちゃんと我が家に到着できるくらいな細かさが必要らしいです。

茨城県の○○市の○○町の何丁目のって郵便がちゃんと届くレベルまで伝えます。

そっちの方が長くて本題のお願い事はちょっとしか無かった。

我が家には小さい神棚もあるので毎年お札もいただいています。

Img_0513
伊勢神宮のお札と笠間稲荷のお札です。

今年一年我が家を守ってください。よろしくお願いいたします。

今年も健康に気をつけてマイペースで頑張ります。

さあ。スタートですよ~

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ