« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

遅くなっちゃったけど3月の大洗のイベント。パンツァ~来た!

3月は体調がずっと悪くてキツかった~。

そんな体調が最悪の中、青い顔しながら24日大洗のイベントに行ってきました。

大洗が舞台になっているアニメの「ガールズ&パンツァー」とのコラボで、

「海楽フェア」っていうのが本来のイベント名なのだけど、殆どメインが「ガルパン祭り」に

なっていましたね。

061

「県立大洗女子学園」っていう大洗が舞台の架空の女子高生達が

戦車を使った武道の「戦車道」で、

対校試合をしながらそれぞれが成長して友情を育んでいく、素敵な楽しいアニメです。

もう放送終わっちゃったけど。とっても好きなアニメです。

こんなにクオリティの高いアニメが夜中にやってたって。もったいない気がする。

このアニメを大洗は町ぐるみで応援しているんですよ。

1

イベントでは本物の戦車呼んできちゃってましたよ。

自衛隊の皆さん特別に協力してくれたそうです。すごいね。

Image
この戦車。現役なんだって。すごいね~。

戦車を観ているお客さんたちが皆嬉しそうな顔してた。

Image_2

ホントに楽しい、最終回は感動する良いアニメです。

機会があったら見てください。

大洗の町がリアルにアニメの中で再現されていますよ。

最終回放送の後、大洗の駅にはこんな横断幕がリアルに掲げられているそうです。

Images
本物の駅ですよ。大洗の人って素敵。

念を押しておきますが、「県立大洗女子学園」は架空の学校です。ハイ。
私もこんな町に住みたいな。

桜のトンネル観に行ってきました。茨城県庁

今日は最高気温8℃で雨降りって予想。

さぶい。

しかし、桜は満開になっていますよ~。

20131
パニック小娘コモモちゃんを連れて朝早く満開の桜を観にいってきました。

場所は茨城県庁前ですよ~。

まあ~~~。キレイ~~!!

すっごくキレイ~~。

怒涛の年度末もやっと一息で明日からは4月なんだって。

コモモちゃん、少し大人にならないとね~。

Image2
ランニングしている人にもれなく吠えつくパニック小娘。

家の中では最高にお利口ちゃんなんだけどね・・・・。

これから少しづつまたおでかけしていきましょう。

花粉も大分落ち着いてきたからね。

2013年3月11日 (月)

栗の木をいただきました。何故か地上1m。

今年は何故か栗の木をたくさんいただきます。

近所の道路拡張工事に引っかかる為伐採された栗の木をいただいたのを皮切りに、

あちらこちらで栗の木を伐採していて、

「薪にあげるよ~」って声をかけていただいたのも、栗でした。

実は茨城県は栗の生産量日本一なのだ。

すっごく控えめにアピールしています。

長野県の小布施が有名だけど、日本一は茨城の笠間市なのだ!

栗はとっても手がかかるらしいです。

農家はどこも若い世代が継がなくなってきていて、栗の木の世話を継続する事が

難しくなって来ているらしいです。

伐採される木も増えているようです。残念です。

今回の栗林はこんな感じ。

Image2
Image1
Image3
たくさんあります。これでしばらくは薪探ししなくても良さそうです。

何年分くらいあるのかな~。

ここで一つ質問です。

知っている人がいたら教えてください。

この栗の木、(ここだけではなく、他の場所でも)

地上1mの高さから伐採されているのですが、何故なんでしょうか。

根元から切るわけではなく、地上1m当たりで切り倒されています。

なんで?不思議なんですが、どこの栗の畑もみなこんな風に切られています。

何か理由があるのでしょうが、誰か知っている人がいたら教えて欲しいです。

何故なんだ?

2013年3月 7日 (木)

0655と2355 NHKのスキマ番組が好き

先日はNHKの月曜日に放送されている「サラメシ」が好き。という記事をUPしました。

Lgsite
そしたら、その次の月曜日に放送無かったのね。

なんだか、寂しかったね。せっかく楽しみにしていたのに。

でも、今週は放送されましたね。

良い内容でしたね~。琉球FCのキロ弁当。すごかったね。

サラメシも好きだけど最近サラメシと同じくらい好きな番組があります。

NHKのスキマ番組

「0655」と「2355」です

「2355」は以前から知っていて、この時間まで起きていられる時はよく見ていましたが、

最近になって「0655」がある事を知りました。

Eテレで両方とも毎日放送されていますよ。

Main2
昨晩の「2355」はトビハゼのトビーのお話でした。

良いお話でした。好きだな~。

「Eテレが明日が来るのをお知らせします」これも良いですね~。

これを見てからテレビを消して眠ると。

よい気持ちで眠れます。

そして朝になったら「0655」を見るんだ。

6:48から始まるフジテレビのロペちゃんをみて、

Imagescanqb5ac
うっすら、ニマニマ笑いをして、

Eテレにチャンネルを移動すると間もなく「0655」が始まります。

Main_2この番組も大好きになりました。

番組内の「ねこのうた」「いぬのうた」を見て、

毎日ウルウルして「はあ~」ってため息をついて、

「これを知っているといばれるの唄」を一緒に歌って元気になる。

そんな、テレビの話でした。

2013年3月 3日 (日)

コツコツ薪集め

2011年の震災以来、放射線の影響もあって薪集めに消極的だった。

流石に今年薪棚も寂しくなってきて、このままでは薪が無くなってしまうってことで、

今年に入って少しづつまた薪集めを始めました。

近所の県道が道路拡張のため道沿いの栗畑が伐採されていた。

たまたま、地主さんと会う事が出来て、倒された栗の木をいただく事が出来ました。

Img_0525
土日通って少しづつ薪棚を補充しました。

大分潤ってきたよ。気分的にもね。

Img_0524
長い間空っぽだった7号棚も満タンになりました。

Img_0526
やはり薪がたっぷりあると安心しますね。

しかし、すべて手作業で薪作りするのって大変。

チェーンソーが今回突然調子が悪くなったのも参ったね~。

なんとか、修理して直してもらったけど、

来シーズンはチェーンソーも新調しなくちゃ。(かな~??)

Img_0527我が家の薪棚はフェンスと目隠しの役割も兼ねているので、

スカスカになってくると、外から家が丸見えで恥ずかしいのよね。

いっぱい満タンになって嬉しい。

お疲れさまでした。

作業中怪我しないでよかった。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ