« 今日は「ねこの日」 | トップページ | 0655と2355 NHKのスキマ番組が好き »

2013年3月 3日 (日)

コツコツ薪集め

2011年の震災以来、放射線の影響もあって薪集めに消極的だった。

流石に今年薪棚も寂しくなってきて、このままでは薪が無くなってしまうってことで、

今年に入って少しづつまた薪集めを始めました。

近所の県道が道路拡張のため道沿いの栗畑が伐採されていた。

たまたま、地主さんと会う事が出来て、倒された栗の木をいただく事が出来ました。

Img_0525
土日通って少しづつ薪棚を補充しました。

大分潤ってきたよ。気分的にもね。

Img_0524
長い間空っぽだった7号棚も満タンになりました。

Img_0526
やはり薪がたっぷりあると安心しますね。

しかし、すべて手作業で薪作りするのって大変。

チェーンソーが今回突然調子が悪くなったのも参ったね~。

なんとか、修理して直してもらったけど、

来シーズンはチェーンソーも新調しなくちゃ。(かな~??)

Img_0527我が家の薪棚はフェンスと目隠しの役割も兼ねているので、

スカスカになってくると、外から家が丸見えで恥ずかしいのよね。

いっぱい満タンになって嬉しい。

お疲れさまでした。

作業中怪我しないでよかった。

« 今日は「ねこの日」 | トップページ | 0655と2355 NHKのスキマ番組が好き »

薪ストーブ」カテゴリの記事

コメント

細くても切りっぱなしの薪は乾かないぞ~
めんどくさがらないで割りましょう

満タンの薪棚は精神安定剤です(笑)

黒でんわさん こんにちは~

この細い丸木はもう3年もので良い感じに乾燥済みのものなんですよ~。
外側に積んであったものを移動してきました。

そろそろ暖かい日も増えてきて薪ストーブも
焚かない日が続いていますよ。
黒でんわさん宅はいかがですか?

今年は栗の木が豊作でした。
栗の木も薪にはGOODですから嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は「ねこの日」 | トップページ | 0655と2355 NHKのスキマ番組が好き »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ