« 狂犬病ワクチン打ってきました | トップページ | 怒ってます!!!う~~~~!! »

2013年4月17日 (水)

おちっこが問題です

コモモちゃん1歳と5ヶ月を過ぎました。

そのうち納まるだろうと思っていたのですが、そうでも無かった。

おちっこ問題です。

彼女のおちっこのタイムリミットは5時間。最長でも6時間まで我慢しません。

Img_0533
その日とタイミングにもよりますが、帰宅するまで我慢できたのはこの1年5カ月の間

5回と無いですね。

4時間で帰れればセーフ。OK!

その上「おトイレは家でする」と決めている彼女はお出かけも5時間で帰ってこなくては

いけません。

おお~!ノ~!!

我が家の不思議ちゃん。可愛いんだけどどうしたもんかな~。

以前トレーナーさんに相談したら、

しばらくケージに入れておしっこの姿勢をとれないようにしておけばそのうち、

室内ではしないようになるよ。と言われたけど・・・

毎日10時間近くそんな事させられない。

Img_0541
ホントにワンコにも色んな性格があるんですね~。

不思議ちゃんのコモモちゃんだけど、可愛いんですよね~

« 狂犬病ワクチン打ってきました | トップページ | 怒ってます!!!う~~~~!! »

コモモちゃん」カテゴリの記事

コメント

コモモちゃん、おうちでしかおちっこしないんでしたね。
よっぽどおうちが安心できるのかしら。
ジーナが小さい頃はそういえばおしっこコールしてたなぁ。
(おしっこしてる間にコールしていると、コールを聞くとおしっこするようになるという・・・)
ジーナは男子とマーキング合戦しまくりだから、これはこれで恥ずかしい。

はじめまして。新着記事の中にコモモちゃんの写真を見て、もしやドーベルマン?
と、こちらに立ち寄らせていただきました。

住居環境から飼育できませんが、ドーベルマンと黒猫ちゃんが大好きです! 
以前に大叔母がドーベルマンを2匹飼育していました。

ドーベルマンは室内では一切飼育ができないし、なかなかなつき難い性格だと
思っていたのでびっくりです。コモモちゃん、愛嬌があって可愛いですね。
にゃんこ君3兄弟もみんなイケニャン(?)

またこちらへ訪問させていただきますね!

こんにちは、はじめまして。
コモモちゃんは我が家の沙羅と逆なんですね。
沙羅は外でしかトイレしません。
なので晴れの日も雨の日もお散歩に行かねばなりません。
しかも1日最低4回も行くのです。
これけっこうな苦行になることもしばしばsmile
いつも外出していてもトイレタイムが気になって
ゆっくりしていられません。
でもね、仔犬の時はちゃんと家の中でトイレしてたんですよ。
妹の凛が家に来てからできなくなってしまって・・・何でなんでしょうね。
我が家の沙羅も不思議ちゃんです。
お互い、悩まされてるけど可愛い愛すべき子ですね。

ゆーきちさん こんにちは~

コモモちゃん、おトイレは完ぺきなんですよ。
ホントに。

おちっことウンチはしっかりコマンドでするんだよ。
おちっこしたい時は手を挙げて合図までするんです。これが。

しかし、我慢が出来ないんですよね~。

膀胱の大小は個体差があるにしても、ま~。ね~。

ウレションも相変わらず出ちゃうし・・・。

でも、一応私が帰ってサークルの扉開けてあげると
急いでトイレに駆け込んでいるので、彼女なりに我慢はしているんだろうな~
敷物は濡れてるけど頑張っているんだろうな。と思っています。

可愛い不思議ちゃんです。
コモモちゃんの奥は深い・・・。

Beeさん 始めまして~
コメントありがとうございます。


大叔母さまがドーベルマンを2匹飼育していらっしゃったとの事。
可愛がっていらしていたのでしょうね~。
ドーベルマンは以前と比べると品種改良が進んで、
フレンドリーな性格のワンちゃんが増えてきたそうです。

以前の様な「番犬」というイメージが最近は大分薄れてきているのではないでしょうか。
まあ、あのルックスなので威圧感は変わりませんね。
飼い主に対しては非常に甘えんぼですよ。

Beeさんがドーベルマンを好きになってくれると嬉しいです。

同居しているニャンコ3兄弟も性格がそれぞれで毎日楽しい気持ちにさせてくれます。

ホントに彼らがいてくれて幸せだなって思っていますよ。
有難い事です。

こんな拙いブログですが、ぜひまた遊びに来てくださいね~

沙羅&凛ママさん はじめまして~
こんにちは。

コメントありがとうございます。

沙羅ちゃん&凛ちゃんはボルゾイちゃんなのですね。
まあ~。

私実物は数回お会いした事があります。

どのボルゾイちゃんもキレイに手入れされていて、
私の様なズボラ選手には到底無理だな。って思いました。


沙羅ちゃん&凛ちゃんもとってもきれいですね~

短毛犬種しか知らない私には長毛犬の上品さに憧れますよ~。

しかし、雨の日でも最低4回の屋外トイレは大変ですね。
そのたびにカッパを着るのでしょうか。
あの素晴らしいロングヘアーはどうなってしまうのでしょうか。

沙羅ちゃん、律義なんですね。

可愛いですね~。

沙羅ちゃんも不思議ちゃんなんですか?
気が合いますね。

我が家の不思議ちゃんと気が合うかな?

私はコモモちゃんを理解することが出来る日がくるのだろうか・・・。
と毎日おもっています。
でも、やっぱり可愛いんですよね~。

沙羅&凛ママさん、また遊びに来てくださいね~

トイレの問題は頭痛いですよね~
お出掛けしててもお仕事してても気が気じゃない。

コモモちゃん、お留守番はサークルなのですか?
広さはどれくらい?
おトイレできちんとできるなら、思い切ってサークル内におトイレを作ってみては?
もっちは小さい時はそうしてました。
トイレシートを悪戯するからトレーはメッシュタイプのものを使用。
ただサークルがトイレトレーの倍ほどのスペースしかなかったので
毎日はみ出していましたが。苦笑

ケージでの長時間のお留守番は可哀想だと考えてしまいがちだけど
一晩入っていると思えば、そうでもないですよ~
うちにいたマリーもJILLママさんのところではケージで、やはりそれくらいのお留守番をしてるはず。
ワンコは環境に慣れるのは人よりも早いと思います。

いろいろ試してがんばってくださーい!

コモモちゃん
号令でトイレできるのなら、その調子でお外でもできそうなものなのにね~
やっぱり可愛い不思議ちゃんだわ♪

お久しぶりですhappy02
junさんの言う通りジルマリ家では毎日11時間ほどお留守番です。
ジルは1頭の時はフリーでしたが、私が帰るまで我慢してました(トイレ用意してましたが)
マリーが来てからは2頭フリーは心配だったのでケージでお留守番してました。
2頭フリーに出来るようになったのは最近です。

マリーは完璧に我慢できますが、たま~にジルがチビッてたりしますよhappy01
一応、朝出かける寸前にもオシッコさせるとか出来るだけ工夫はしてますが。

マリーも来た当初はトイレが全くできませんでしたが、ケージ生活していくウチに自然と覚えましたよhappy01
今では逆に外でしかしなくなりました。それはそれで雨の日は困りますが(笑)
junさんの言う通り、案外ケージ生活大丈夫ですよ~。(ウチもjunさんにアドバイスもらってました!)

頑張れこももちゃんhappy02

Junさん コメントありがとうございます~

コモモちゃんは日中はサークルの中でお留守番です。
広さはサイズ/120 x 90 x 91H(cm)です。

トイレを中に入れられる程は広くないです。
以前JILLママさんからアドバイスをいただいてメッシュのトイレためしてみましたが、
やはり彼女には「楽しいおもちゃ」にしか映らないようです。

シーツも全て食べてしまいます。
なので、おトイレとお部屋はきっちり分けるようにしたんですよね~。

どうしても自分に置き換えて考えてしまうので
ケージに一日入れておくのは可愛そうと思いましたが、
ワンちゃんには大丈夫なのですね。

そっか~。
今度お休みで一日家にいられる日にためしてみます。

ケージに入るのは、好きな様で自分から入って遊んでみたりしているんですよ。

なので、ケージに入れるのは苦労しないと思います。

チャレンジ1年生ですね!

頑張ります!!

ありがとうございます。


JILLママさん こんにちは~

コメントありがとうございます。

ジルちゃんマリちゃんも11時間お留守番ですか。
そっか~。
頑張ってますね~。えらいなあ~。

今度お休みの日にケージでお留守番試してみますね。

うまく行くといいなあ。

自分に置き換えて考えてしまうので、
一日ケージは体に良くないのではないかしら。と不安になってしまいます。
ひなたぼっこも出来ないし、寝がえりはどうするのかな~とか。
ホントお仕事どころでは無くなってしまいます・・・(バカです)

試しに夜眠る時にケージに入れてみようかな。

コモモちゃん夜中でも5時間ルールなのです。
毎日欠かさず夜中に私かダーリンが起こされて、
ちっこさせています。
まあ、それもコモモちゃんと暮らせる数年の事と思って、
楽しんでいますが。

不思議なコモモちゃんの報告待っていてくださいね~

一日ケージは体に良くないのではないかしら。と不安になってしまいます。
ひなたぼっこも出来ないし、寝がえりはどうするのかな~とか。
ホントお仕事どころでは無くなってしまいます・・・

私も始めの頃はそうでした。
マリーが来てから2年… やっと今は関係も安定して昼間も2頭安心してフリーに出来てます。

コモモちゃん夜中でも5時間ルールなのです。

それはキツイですね~。
ウチでは平日そんな感じだと私が仕事に行けなくなるので、夜は漏らそうが何しようが朝まで待ってました。

でも、こももちゃんには、こももちゃんのリズムが出来てるので なかなか大変だと思いますが…。

頑張れこももちゃん!

JILLママさん こんにちは

アドバイスありがとうございます。
マリーちゃんが来てもう2年になるんですね。
早いですね~。

そして、もう安心してジルちゃんもマリーちゃんも日中お留守番できるなんて
うらやましい・・・。

JILLママさん努力されたんですね~。

そのハードさは想像がつきますよ。
お仕事しながらきちんとしつけもされて、見習わなければ。

コモモちゃんとは折り合いをつけながら
理解しあえるように根気よくしなければですね。

今日から早速やってみようと思っています。

ありがとうございます。頑張ります。

はじめまして、読み逃げくんです横浜でドベ2とくらしてます。
みんなわが子の為に色々苦労してるなと感動してコメントかきました。
コモモ頑張れ!!どこでもちっこできたら何処でもいけるぞ楽しいぞhappy01

はなさん 始めまして~

コメントありがとうございます。嬉しいです~。

はなさんは2頭のドーベルマンとお暮らしなのですね~
良いですね~。

多頭飼育が憧れです。

ワンコにはワンコ仲間が必要なのだろうなって思いますが、
現在の環境ではドーベルマン2頭飼いは難しいです。
でも、多頭飼いなら同種か同じサイズのワンコが良いな。って思ってます。

我が家のコモモちゃんは、いろいろ面倒で・・・
ちっこの4時間ルールもありますが、その他にも
超クルマ酔い犬で、超恐がり犬で、超ケンカ上等犬でもあります。coldsweats01

クルマに乗っていられるのは片道20分以内まで。
子供がいたら背中の毛が逆立ちます。
目が合ったら即ケンカ体制に入ります。

お野菜と果物が好きです。

お散歩は大好きです。

こんなワンちゃんどうでしょうか~~。不思議なワンコでしょ?

毎日新しい発見の連続です。

家の中と外では顔が変わります。天使と悪魔です。

こんなワンコ始めてですね。
毎日「コモモちゃんって不思議なワンコだね~」って話しかけちゃいます。

まあ、こんな我が家ですが、また遊びに来てくださいね~

トイレ事情…飼い主さんの生活パターンがあるから、いろいろ難しいですね。
うちも、JILLママさんと同じで仕事期間は10〜12時間留守ですね。
(ほんとは、もっと仕事したいのだけど。)
現在、クラはフリー、蓮はゲージ。
玄関にペットシート敷いてます。
してる時もあれば、してない時も…
蓮は、かなりの時間我慢できる様になりました。
初めの頃は帰宅時間早くしたり、ゲージ内にトイレつけたり。
ただ、男の子だから、足あげちゃうからねー、もう室内ではさせません。
見る限り4.5時間が、限界ぽいけど、仕方がない。
しちゃってもいーやですが、今の所大丈夫。
帰宅後は速攻出しますけど。
出は悪いから、頑張って我慢してるのでしょうね。
ある意味虐待⁈かも>_<

出勤ギリギリにトイレ出し!を必ずして、水分は食事時のみ、普段より少なくしてます。

はまさん こんにちは~

蓮君もはまさんも頑張っているんですね。
えらいな。

どうしても留守をするお家で一緒に暮らす時は、
お互いに我慢が必要になってきますよね。

毎日毎日申し訳ないと思いながら、家を出てきます。

だったら外で飼えばいいじゃん。って言われるけど、
そう簡単に結論できるものでも無いのですよね。

先日大家族の密着らしき番組で、
引越しするたびに一緒に暮らしていたニャンコやワンコを、
置いていくって言うのを見ましたが、
そういう考え方が出来る人はきっと苦労しないんだろうな。

私の方がおかしいのかな????って
ずっとモヤモヤしてました。

はまさんは虐待なんてしてないですよ。
一緒に暮らす為のルールだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 狂犬病ワクチン打ってきました | トップページ | 怒ってます!!!う~~~~!! »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ