« 笠間 陶炎祭(ひまつり) すごい人出でした | トップページ | 大洗の海に早朝散歩 »

2013年5月 4日 (土)

婆裟羅たちの武装 甲冑と刀剣  土浦市立博物館

「婆裟羅たちの武装 甲冑と刀剣」 という特別展示会が土浦市立博物館で

開催されているという事で行ってきました。

ゲームの「戦国BASARA」とのコラボ企画のようです。

私はゲーム知らないのですが、楽しい企画でした。

Img_0577
チケットはこんなデザインです。イケメンぞろいです。ワクワクするぞ!

Img_0579
イケメンぞろいの中になぜかトランスフォームしている本多忠勝さま。何故じゃ??

この本多忠勝さまの甲冑具足展示されてますよ!

大鹿角の前立てに大数珠の飾り。見応えあります!!

ものすごく目立ってました!!殿の家康さまより目立ってました。かっちょいい~~。

展示内容はとっても素晴らしかったです。

甲冑具足と刀剣と愛用品の本物・レプリカ等(再現品)展示されています。

それも有名ところばっかり。とっても楽しめました。

入口にはこんな展示がされています。↓

Image

秀吉と三成だよ。いや~~ハデ!でかっちょいい!

三成さんはKポップの人みたいな髪型になってた。ダンスが上手そう。

Image_2
幸村さまはこんな感じなのか。赤備えなのだろうか。

こんなパネルも展示されていました。

真田なのに六文銭が無いな~って思っていたら背中にしょっているんですね。

真田昌幸さんと幸村親子の甲冑具足も展示されています。

甲冑になぜかハートの型抜きがあるのですが、

何か意味があるのでしょうか。

あの時代に「ハート」って現代のそれとはまったく意味合いが違うのだと思いますが、

とても興味深く思いました。

6日までなので後わずかですが、興味のある人は行ってみると楽しいです。

結構混んでいます。

« 笠間 陶炎祭(ひまつり) すごい人出でした | トップページ | 大洗の海に早朝散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 笠間 陶炎祭(ひまつり) すごい人出でした | トップページ | 大洗の海に早朝散歩 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ