« そうちゃん | トップページ | 大洗 訓練支援船「てんりゅう」観てきた »

2013年7月 9日 (火)

2年ぶりのストーブメンテお願いしました

東日本大震災の時に煙突が曲がってしまって、煙突工事をやり直してもらったのが2年前の

2011年の秋でした。

今回はその時以来のストーブメンテです。

急激に夏に突入した水戸市はこの日最高気温35℃を超えて猛暑。

つらい作業になりましたが、職人さんはしっかり丁寧にお仕事をしてくれました。

1
約束の時間にきっちりやってきました。

よろしくお願いいたします。

Img_0688
早速パーツをばらして、煙突を外してサクサクお仕事進んでいます。

1人はプロの職人さんで、もう一人は
ストーブユーザーさんでプロ並みのストーブメンテの腕を持つマイスターさんです。

メンテで忙しい時期は応援に呼ばれるそうです。

2
角トップのタールを落とすのにだいぶ苦労されていたようです。

もっと薪を乾燥させなくてはいけませんね。

3
庭先ではこんな感じにストーブを全部ばらして一つ一つ磨いていきます。

ホント。これ自分でやろうと思ったら無理だね。

っていうか、バラすことは出来るけど元に戻せない私達。

絶対無理だわ。

Img_0691
こちらが2年分のススです。

ストーブの使い方は良いけど、やはり薪の乾燥が足らないって言われました。coldsweats02

なかなか、数年分の薪を置いておく場所を確保するのは難しいんだけど、

何とかしましょう。

そして・・・・

Img_0611
久しぶりの薪狩り。

でも、暑くて・・・・やはり薪狩りは涼しい季節にやるのが正解です。

早く秋にならないかな~~~。

« そうちゃん | トップページ | 大洗 訓練支援船「てんりゅう」観てきた »

薪ストーブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そうちゃん | トップページ | 大洗 訓練支援船「てんりゅう」観てきた »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ