« 車用のステッカー届きました | トップページ | 出陣を待つ。 »

2013年9月 4日 (水)

東国三社参り

東国三社とは

鹿島神宮と香取神宮と息栖神社を指します。

鹿島神宮は鹿嶋市。香取神宮は香取市。息栖神社は神栖市。にあります。

この三社を直線で結ぶと見事なトライアングルになり、

強大なパワースポットでもある様です。

鹿嶋神宮と香取神宮は何度も行った事があるのですが、

息栖神社には1度も行った事がありませんでした。

我が家の土地神さまは息栖神社であるにもかかわらず、

一度も本社にお参りした事がなくて何となく心苦しく思ったりしていましたので、

やっとお参りできてホッとしています。

Img_0812
                      立派な鳥居です。

鹿島神宮も香取神宮も戦の神様を祀っているのですが、

息栖神社は水の関係の神様の様です。

船のイカリがあったり、船の絵が書いてあったり龍の飾りがあったり。

(でも、なんで我が家の土地の神様が水の神様なんだろ???。)

とても暑い日でしたが、やはり神社の敷地に入れば空気が変わります。

す。っとする様な感覚になります。

Img_0810
             しばらく参道を歩くと山門があります。

キレイな朱色の門。美しいですね~。

Img_0811
              息栖神社の神様。いつもありがとうございます。


我が家のある団地は以前は、土地の神様の息栖神社の一角であったのだろうと

思われる森を開いて造成されています。

「大事に住みますので、しばらくお借りします。よろしくお願いします。」と

お伝えしてきました。

お参りできてホントに良かった。気がする・・・・・。

« 車用のステッカー届きました | トップページ | 出陣を待つ。 »

神社 仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 車用のステッカー届きました | トップページ | 出陣を待つ。 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ