« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月26日 (火)

那珂市 一乗院で骨董市 鉄瓶ゲット

2年越しの骨董 鉄瓶探し。

ついに決着しました。

那珂市の一乗院で開催された骨董市(毘沙門天がシンボルです)

Img_0996
ついに決着です。

今まで、審美眼って言うものが備わっていない為、

各テントに置かれている古く赤錆びた鉄瓶がどんなものなのか

判断する事も出来ず、ぐるぐる場内を回って、

決断できずにそのまま帰っていました。

いい加減、もう決めなさいよ。とダーリンが決断しました。

Img_0993
ストーブの上に乗せるとこんな感じ。

ずっしり、重量感~~。

Img_0992_2

どの位古いものなのか、由来は何なのか、さっぱりわかりません。

殆ど直感で決めた様です。

Img_0994
このボチボチは「アラレ文様」って言うらしいです。

注ぎ口の脇に「山川堂」ってうっすら見えます。

中はサビサビなので、お茶ガラで煮だしてサビ取りをしていますよ。

美味しいお茶飲めるようになるにはいつの頃だろか~~。

楽しみです。

水戸市内の歴史館のイチョウ並木が見頃です。

Img_0997
イチョウの紅葉も素敵です。

しかし!ここはワンコ立ち入り禁止!!

こっちゃんは、立ち入り出来ません。

まあ、お子ちゃまたちは落ち葉にまみれて楽しそうでした。

仕方ないね。






2013年11月25日 (月)

「清州会議」を観てきました

三谷 幸喜 監督作品 6作目の

「清州会議」観てきました。

51enhgoetl__sy100__2

小説は読んだ。

前評判も、宣伝もたっぷり見て確認した。

1年近く楽しみに待っていた作品だった。

映画館に到着してワクワクしながら

「お餅会議」もポップコーンと一緒に購入して、

Img_0990


Img_0991

ワクワクしながら会場に入った。

予告の映画とロペちゃんを満喫して、

いよいよ本編が始まった。

やった~。

待ってた清州会議!!嬉しいよ~。

しかし・・・・

覚えていたのは・・・正直・・・

天守閣での三十郎信包さんが秀吉に肩を持つ発言をした!

買収が効いた!ってところまででした・・・。

不覚にも寝てしまった!!!。。。。。

うっすら覚えていたのは中谷美紀ちゃんが、

とっても可愛いお寧さんで、宴会で踊ってた。って所。

いや~~~。

あんなに楽しみにして行ったのに。

寝ちゃうって・・・。

もう一回行くしかないな。こりゃ。

~~~~~~~~~~~~~。

余談ですが、映画見に行って寝ちゃったの2作連続です。

実はジブリの「風立ちぬ」も見に行きましたが、

前半20分くらいで寝ちゃいました。

あの、関東大震災のシーンは素晴らしかった!。

あと、お嫁入りの仲人の上司夫妻の「申す申す~~~」はうっすら覚えてる。

参りました。

寝ちゃった・・・・・。

2013年11月21日 (木)

こっちゃんがいっぱい

ホームセンターでお買い物しようと、

ペットコーナーをのぞいた見たら、

なんと!!

こっちゃんがいっぱい!!

Img_0984

ワンちゃん用のアウトドアウェアだそうです。

サイズ展開も豊富でカラーは3色です。

私は赤のXXXLサイズを購入してみましたよ。

こももちゃんの朝の散歩に着てもらいましょう。

少し暖かくお散歩できるかな。

ね?こっちゃん。

Img_0911
          「私はこのネルのフリースがお気に入りなんですけどね・・・・」




2013年11月18日 (月)

コモモちゃん2歳!と デスク用加湿器

過ぎちゃいましたが・・

去る15日は不思議ちゃんのコモモちゃんのお誕生日でした。

何となく・・・お誕生日を祝うテンションが低くて、週末になってしまいましたな。

少しでも、長く一緒に暮らせますように。

いつの頃からか、お誕生日おめでとう!!より

「少しでも長く一緒にいたいです」っていう祈り。

に近い感情になってしまいます。

コモモちゃん、頑張って一緒にいようね。

Img_0979


Img_0983

コモモちゃん、黒がバックだと同化しちゃって目立たないね~~。

可愛いのに。

その頃、ニャンコ兄弟はと言うと・・・

Img_0982
相変わらずお気に入りのストーブの前でおねんねしてます。

温かいから、気持ちいいんだね。

話題は変わって~~。

デスク用の加湿器を通販で購入しました。

乾燥気味の事務所で、風邪引きさんも増えてきているので、

デスクで使える加湿器を探していたのですが、卓上加湿器って結構サイズが大きいんですよね。

やっと、丁度いいのを見つけました。

Img_0978
この加湿器実際は車載用なんです。

でもデスクに置くのに丁度いいサイズです。

写真では蒸気が見えませんが、静かにいい感じで出てます。

インフルエンザワクチンも打ってきたし。

冬を無事に越せますように~~。

2013年11月13日 (水)

常陸秋そば始まりました!

茨城県は密かに全国でも有数のお蕎麦の産地だったりするんですよ。

お蕎麦の旬は秋なのですな。

この時期、お蕎麦屋さんでは「新そば」がいただけます。

って事で・・・・お気に入りのお蕎麦屋さんへ行ってみました。

Img_1840375_66858629_0
そば処 楓の森 さんです。

のれんをくぐると、ホントに楓の森です。

Img_0951
まだ紅葉はイマイチでしたが、間もなく見ごろですね。

店内に入ると囲炉裏に炭が起こしてありました。

Img_0953
早速注文してみました。ダーリンは「鴨南つけ蕎麦」

Img_1840375_66858629_6

私はあったかい「天ぷらそば」

Img_0955

そして、一番のお気に入りの「そばがきぜんざい」なのさっ!!

Img_0956
お店のご主人いわく

「そばがきぜんざい」は「一人分だとうまく作れないんだ!」 

だそうです。

このお店、ご主人と奥様と二人で切り盛りされているので、

時間に余裕のあるときに、待つ覚悟で出かけると良いです。

美味しいおそばとぜんざい、ご馳走様でした。

また、行きましょう。

2013年11月11日 (月)

肉球のお菓子 いただきました

今朝、出勤したら、

「お世話になりました。皆さんでどうぞ」とお手紙とお菓子の箱。

社員のお家に不幸があって、3日間お休みしていた事に対してのお礼です。

律義な人だ。

箱を開けて、大喜びしちゃいました。

たくさんの美味しそうなお菓子が入っていてその中でも目を釘付けにしたのがこれdownwardleft

Img_0961
                  「肉球お菓子」~~~~~

Oさん、あなたはなんて良い人なんでしょう~~。

もう、今日一日この肉球を眺めて幸せな気分になりましたよ~~。

本当にありがとう~~。upnoteup

あんまり可愛いので、顔を書いてみた。

Img_0962


                かわいい~~!!!

一日シアワセ気分に仕事が出来ました。感謝感謝!!

2013年11月10日 (日)

僕たちのお布団!

僕たちのお布団!

お布団を陽に当てようと出窓に乗せておいたら、

きちんとベッドを作って歳ちゃんとそうちゃんで潜り込んでいました。

かわいい~~~。

そうちゃんの寝ぼけ姿がまたすっごく可愛い~~。

高萩と北茨城へ紅葉を観にいってきました

今回は高萩と北茨城へ紅葉を観にいってきました。

高萩は花貫渓谷という紅葉の名所があります。

Img_0945
こんな吊り橋も掛かっていてとても素敵なところです。

お客さんもたくさん見えてました。

Img_0946
橋の下には清流が流れていて、よ~~く見てみるとヤマメが泳いでいたりします。

気持ちの良いところでしたよ。

ここでしばらく紅葉に見とれた後、次は北茨城の「花園渓谷」へ向かいますよ。

じゃ~~ん。花園神社駐車場にあるモミジ。最高~~。

Img_0940

すっごくキレイです!!

Img_0939
ここでも、しばらく紅葉を眺めてお参りをしてきました。

そろそろお昼だねって事で、

お気に入りの「二ツ島温泉」へお昼ご飯をいただきに行きましたよ。

いつもは温泉にも入ったりするんですが、

今回は体調がイマイチなので、ご飯だけいただきました。


いつも美味しいお魚料理を食べさせてくれるので、とっても楽しみです。

疲れた時や、モヤモヤしているときはここへ来ると元気になります。

震災の影響は大分克服されている様ですが、

目の前に広がる海があのような牙をムイテきたのかと思うと、

何だか複雑な気持ちになります。

Img_0926
二ツ島・・・・少し草が生えてきた。

しかしまだハゲチャビン・・・。

以前のような姿に早く戻ってほしいです。

なんて、考えているとサラダがきました。

Img_0929
トマトのサラダ。きれいですね~~。

そして、ダーリンが頼んだ「海鮮丼」

Img_0948


私の選んだ「刺身と煮魚定食」

Img_0930
煮魚もお刺身もとっても美味しかったですが、

「あら汁」が一番美味しかった~。

沢山いただいて、元気になりました。

次はお風呂に入りたいですね。

急いで家に帰って3時過ぎ。

今日も門限の5時に間に合いました。良かった~happy01

2013年11月 5日 (火)

コストコの炭酸水 お気に入りですねん

先日、またコストコに行ってきました。

今回のお買い物の目的のひとつは「炭酸水」を買ってくる事にゃ。

最近ハマって飲み始めた炭酸水。

コンビニで買うには面倒になってきたのさ~。

で、買ってきたのがこれ

Img_0921
炭酸はきつくなくてとっても飲みやすいよ。

あまり炭酸がきついと、蓋開けると飛び出すからね~。

飲んだ後のウップもきついしね。

この炭酸水は調度いいです。

オススメですgood

2013年11月 2日 (土)

タモリさんが好き

私はタモリさんがとっても好きです。

PCのデスクトップのアイコンにもタモリさんになってもらっています。

__
いつもPCからタモリさんが微笑んでくれています。

___2
タモリさんが「いいとも」を3月で終了させるって発表しましたが、

寂しい気持ちでいっぱいです。

最近「いいとも」を見る事はほとんどありませんでしたが、

「いつもやってる」って事で安心していたのにな。

「今日もタモリさん元気だな」って実感できていたのですが・・・。さびしい。

___3
こっちゃんも「寂しいね~~」って言ってます。

タモリ倶楽部とMステとブラタモリ(復活希望)は

ずっと続いて欲しいな。

タモリさん。元気でいてください。

2013年11月 1日 (金)

日光のお土産

日光へ行くと寄ってしまう「明治の館」

今回は定番のチーズケーキ「ニルバーナ」は念頭にナシ。

何を買って帰ろうかな~~。とお店に入ってショーケースを見て

一目で決めました。

「アップルパイ」

Photo_2
煮リンゴがたっぷり入っていて、皮もサクサクです。

パイよりリンゴを食べたい派なので、このアップルパイは最高です。

横から見るとパイの厚みは7㎝くらいありますが、

リンゴの部分を覆っていないので、軽くいただけますよ~。good

とっても美味しいアップルパイでした。

次もまた買ってこよっと。

アップルパイ美味しいね~。

季節限定でパンプキンパイも売ってましたよ。

こちらもとっても美味しそうだった。

明日からの連休は日光も紅葉狩りのお客様で混雑するのかな。

とってもきれいな日光を楽しんでくれるといいね。

私は次いつ行けるかな~~。来週??か??

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ