« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

近所をお散歩してカフェでのんびり・・・・

最近ウォーキングをしていますよ。

休日にはこっちゃんを連れて近所を長めに歩きます。

この日は全部で8キロ弱歩きました。時間は1時間半くらいです。

結構、歩くと新発見があって楽しいです。

こっちゃん、第1次接近遭遇が2回ありました。

第1回は「ウシ」

Img_1158
       ・・・・・・・・でかい。

ウシに対しても容赦しないコモモ姫。

ウシを挑発して、ダーリンにシメこまれていました・・・・トホホ。

ウシ。ごめんね。

第2回は「ハクチョウ」

Img_1163
                 「ハクチョウ!来いや!!オラ~!」・・・・・

ここでも、容赦していませんでした。・・・・・

次回はパンを持って会いに行こう!雛もいましたよ。

こっちゃんは、遠くの木にしばりつけておくしかないな。マッタク・・・・。

ウォーキングから帰ってきて、美味しいコーヒーでも飲みたいね。ってことで

行ってみました。

ご近所のカフェ「ニュートラル」さんです。

Img_1173

初めて伺いましたよ。

外観も素敵です。楽しみですね~。クレープとかパフェとかあるのかな~~。

Img_1169
店内はこんな感じ。

お客様いっぱい。

カフェって人気あるんだね~。

最近コーヒーを飲み始めたので今まであまりカフェって興味なかったのですが、

改めて、コーヒー好きな人多いんですね。

Img_1171ダーリンのオリジナルブレンドコーヒー。

お店のロゴの入ったカップですね。

Img_1172
私はカフェオレをいただきました。

ゆったりした気分でいただくコーヒーは美味しかったです。

パフェやクレープは無かったです。残念。

良い一日になりました。感謝感謝。






2014年1月29日 (水)

網焼きっポークステーキっの彩美亭in笠間んまんまんまんまん・・・

笠間市のポークステーキのお店。

「彩美亭」に行ってきました。

ビーフはイマイチ好きじゃないのですな。

ポークとチキンは好きだったりするんですな。

で、近所でも美味しいと評判の「彩美亭」さんへ

嫌がるダーリンをなだめて・すかして、行ってきました。

混雑ぶりも聞いていたのでお昼時は時間を外すのが良いってことで、

OPEN間際の11:30分に入店しましたよ。

Img_1147
先客が2組すでにいました。

隣は予約席の札が置いてあります。なるほど人気なのですね。

間もなく満席になりましたよ。

お店は入り口は狭いけど店内は奥行きがあります。

そして、寒い!!

エアコンあるけど動いてない。

ストーブらしきものも無かったような。

オープンキッチンでキッチンにある勝手口は多分開いているのでしょう。

すごい煙がキッチンのオーブンあたりから出てるけど、フワ~って出ていきます。

ダーリンは網焼きポークステーキ上ロースわさびとマスタードを

私はスライスオニオンの並を注文しました。

Img_1148
サラダとお味噌汁とごはんと飲み物がセットです。

コーヒーはおかわり出来ますよ。

しばらく待つとジュウジュウ言いながら出てきました。

ダーリンの上ロースです

Img_1149
大きいです、分厚いです、すごい存在感です。

ウワ~~~って思わず言っちゃいます。

そして私のオニオンスライス並 もやってきました。

Img_1150これも分厚いよ~。

すごい存在感です。3センチ位はありそうです。マジか??

Img_1151
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・マジでしたっ。

とっても美味しいお肉でしたので、残さず食べましたよ。

お客さんが後からあとからやってきていました。納得です。

私のセットが¥1280円ダーリンのが¥1480円・・・・

この値段でこれだけのお料理出してもらえるのなら納得じゃ。

また、機会があったら行きたいです。

2014年1月28日 (火)

「永遠の0」筑波海軍航空隊記念館へ行ってきましたよんよんよんよん

現在期間限定で公開中の

笠間市にある「筑波海軍航空隊記念館」へ行ってきました。

Img_1152ここは、第2次大戦中に海軍の航空隊の訓練所があった場所で、

なぜか戦後70年近くたった今もそのまま残されています。

映画「永遠の0」のロケ地としても実際使用されたとのことで、

早速期間限定公開中のこの施設を見に行ってきました。

Img_1153
中央司令塔です。

駐車場からすぐこの建物がありますよ。

もっと奥のほうにあるのかと思ったら、目の前にあってびっくりしました。

よく、70年もこのまま残っていたな~って素直に感動します。

Img_1154
映画ではこの階段も印象深いシーンに使われていました。

宮部さん・・・・

Img_1156
ここは病院の設定のお部屋です。

このシーンもとっても大事なシーンでしたね~。

宮部さん・・・いい人ですね。

この他にもいろいろ当時の資料が展示されています。

大変な出来事だったのだと実感します。

筑波海軍航空隊

「筑波」は筑波山の事だそうです。地名ではないんですね。

「海軍航空隊」っていうのは当時は「空軍」っていう部隊は無かったそうです。

確かにこの訓練所から見る筑波山はとってもキレイでした。

この施設や「永遠の0」を見て、

特攻隊や戦争を美化したりとかあこがれるなんて事は、

全くありません。

「ゼロ戦」はとってもかっこいいと思うけど、戦争美化とは違う。

平和の大切さをさらに実感することになると思います。

逆に「戦争美化」とか感じる人がいるとしたら、

オツムテンテンの人だと言わざるをえません。

Img_1143
「愛する人への切ない気持ち」が展示テーマだと感じました。

切ない気持ちがひしひしと伝わってくる資料展示です。

2014年1月24日 (金)

「守宮」って書いてヤモリって読むんだって

先日、TVで旅番組を見ていたら、旅人が寄り道したお寺の梁に

「ヤモリ」の壁飾りがあった。

旅人(誰だったか忘れちゃった)が「なぜこんなところにヤモリ?」と

私が思ったことをそのまま聞いていた。

住職さんが仰るには「ヤモリ」は「守宮」と書いて家の守り神といわれているんですよ。

というやり取りを聞いて、私も「守宮」が欲しくなってしまいました。

ヤモリは生きた虫を食べてくれる木造家屋の多い日本では、

ありがたい存在だったのでしょうね。

実際、生きたヤモリが家の中にいたら恐怖以外の何物でもないけど。

かわいい、オブジェなら歓迎でございます。

かのお寺にあったような、すてきなヤモリは見つけられなかったけど、

手ごろなヤモリを見つけたので早速楽天で購入しましたよ~。

Img_1134
つがいのヤモリ。かわいいね。

我が家のキャットウォークの両側に着けることにしました。

Img_1137
                       キッチン側のヤモリ

Img_1136
                     リビング側のヤモリ

これで、我が家を守ってくれる神様が増えたね。

Img_1138
キャットウォークを歩くにゃんこ兄弟を守ってくれる事でしょう。

そして、火の守り神はガーゴイルちゃん。

薪ストーブを守ってくれています。

Img_1139
大分、薪のストックも少なく、風通し良く、心さびしくなってきました。

今年の寒さは一段と厳しいような気がします。

寒いの嫌い~~。

そして、我が家のセキュリティ関係の守り神はこちら

Img_1140
コモモ姫。

他人にホント厳しい警備を実施しますよ。

まあ、我が家に泥棒に入ろうなんて命知らずはいないと思いますが、

多分、彼女はイキマスね。間違いなく。本気でやってしまうと思います。

容赦ないな。きっと。

家族としては安心だけど、事件にならないように気を付けます。

2014年1月21日 (火)

やっぱり 豆大福 LOVEだわ~

豆大福が大好きで毎日でも食べたいって思っているのですが・・・

そうもいかないですよね。

でも、どうしても美味しい豆大福が食べたいときは、

わざわざでも買いに行くって!

っていうことで水戸市の和菓子屋さん・豆大福って検索してたら、

水戸市の「はやしや」さん。ヒットしました。ど~~ん!

興味をひかれたので、ダーリンにお願いして連れてってもらいました。

えへへへ。

我が家からは車で30分弱か、水戸市街にある明治20年からやってるってお店だそうです。

Img_1122
「はやしや」さんの豆大福は「豆福おどり餅」っていう名前です。かわいいね~。

やはりイチオシの人気商品らしく、午後には売り切れてしまう事もあるそうです。

青豆大福と赤豆大福を3個ずつ購入しました。

Img_1121
赤豆の赤エンドウの豆大福はポピュラーですが、

青豆の青大豆の豆大福は始めていただきました。

う~~~んどちらも甲乙つけがたい、美味しい豆大福です。

どっちかと言ったら・・・・・・・やっぱり決められない・・。

ダーリンは「青大豆」の方が好きだそうです。

どっちが、好きか。って聞かれたら~~~やっぱり~~こっち

       ↓

P1020423
           じゃ~~~ん。小倉屋さんの豆大福~~~~happy01cafe

なんかね。サイズがちょうどいいのよね。

あ。また、食べたくなってきた。

2014年1月17日 (金)

我が家のにゃんこ兄弟 歳・そうじ・く~

我が家のにゃんこ兄弟

今年も元気に頑張って欲しいものです。

心配なのは、そうちゃんのお尻。肛門腺の大爆発です。

Img_1101お医者さんに相談に行かないとね~。

肛門腺の除去手術・・・どうしようかな~。

すでに左右両方2回ずつ爆発しています・・・かわいそうに。

お尻毎日見ているけど、わからないんですよね~~。coldsweats02

Img_1100

末っ子のく~ちゃんは

マイペースで末っ子気質全開でわがまま放題ですよ。

ダーリンが甘やかすので、ダーリン大好きにゃんこです。

ダーリンが家にいる間はず~~~~~っとくっついていますね。

ダーリンもく~ちゃんが可愛くて仕方ないようです。相思相愛ですね。

Img_1099

歳ちゃんのおトイレシーンです。エヘヘヘヘ。

歳ちゃんは、4本の足を全部トイレの縁に乗せて、ユラユラしながら

おトイレするんですよ。

変わってるよね~。

歳ちゃん、長男君。

男気あふれるよい男です。

おトイレ姿は笑っちゃいます。

つくばのカフェ 「蔵日和」

つくば市にあるカフェ「蔵日和」さんへ行ってきました。

とっても素敵なお店みたいで、ここへ来るのを楽しみにしていましたよ。

カフェだけどパン屋さんでケーキ屋さんだったりするお店です。

Photo
「蔵日和」の名前の通り、旧家の蔵がお店に改装されています。

お客さんは結構入っているようですよ。

Photo_2
お店の入り口です。

なにやらにぎやかにたくさん張り紙がしてあります。

情報多すぎて読む気しない・・・。

マスコミによく取り上げられているらしいです。

何となく・・・一抹の不安がよぎる。

(マスコミが褒めている店で満足したことが一度もないからね coldsweats02

お店の中に入ると、ものすごく狭いスペースに、数種類のパンとケーキが並べられていて、

販売されています。

カフェはテラス席と2階が用意されていました。

「お席はどちらがよろしいですか?」とにこやかにお店の方に聞かれたので、

「寒くない席でお願いします」と答えたら2階席に案内されました。

私たちが入店したところで満席になった様でした。

Photo_3
2階席もそんなに広くないです。

テーブルが5卓くらいでしょうか。

雰囲気はとってもいいです。

こんなお部屋ならくつろげちゃいそうですね~。

1
メニューはランチはプレートランチ1種類のみでした。¥1480円。

パンはお店の方が籠に盛ってきてくれた中から3種類選びます。

Photo_4
先にスープが来ましたよ~。

大ぶりなカップに入っています。

ミネストローネっぽいトマト味のスープです。

一口いただきます。

「・・・・」ダーリンと顔を見合わせる・・・。

「ぬるくて、しょっぱい」

「野菜のスープというよりも、野菜くず?の賄いスープ?」

「ふ~~~~~む」

Photo_5
パンが来ました。

「焼きたてではないね」

「まあ、普通のパンだね」「・・・・・・・」

Photo_7

お料理が来ました。

「これだけ?温かいものがないね」

「しょっぱいね」

ふ~~~~~ん・・・・・・。

「これって前菜の盛り合わせじゃないの?マジか???」

メインになるお料理はどれなんだい??

全部前日の作り置きって感じなんですけどね・・・。(失礼)

食事の後に届いたコーヒーもぬるかった。

ダーリンの角砂糖はとうとう溶けませんでした。

このクオリティでこの値段か~~~。

ふ~~~ん。

期待して行っただけに・・・残念でした。

あまり残念な記事はUPしない事にしているのですが、

今回は何となく・・・UPしました。

ショック~~~~だったのよ~~~。

2014年1月14日 (火)

コストコ つくばにお買い物

コストコ つくば店へお買物に行ってきました。

我が家は早出派なので、いつもアサイチで出かけます。

この日も朝ごはんをコストコのホットドッグにしようと朝から出かけました。

お店についたのが9時30分ごろ。

すでにオープンしていました。

入店して直行したのはフードコート。

その日のお客さん第1号でした!!

ホットドッグとクラムチャウダー(この日はトマト仕立て)とコーヒーを注文。

Img_1120
美味しいホットドッグとコーヒーとスープをいただいて、

体もあったまりました。

開店間際なので、ゆっくりトッピングも出来ますので、気持ちもゆったりできます。

いつもよりゆっくり目に店内を回って、お買いもの終了。

Img_1117
これでしばらく大丈夫~。

コストコで売っていたテーブルが結構すてきでした。

お勉強用に欲しいかも・・・・。いつかね。楽しいお買いものでした。

2014年1月 9日 (木)

歳ちゃん 9歳 おめでとう

我が家の長男

USバーミーズの歳ちゃんが8日めでたく9歳になりました。

Img_1087
長男だけど一番体格が小さくて、コモモちゃんにも鼻先で転がされていますが、

一番男気があるんだよん。

小さくても一番頼りになる男らしい歳ちゃんです。

大好きだよ~~。

Img_1083
今日のケーキは不二家さんです。

2段のショートケーキ。かわいいね~。

ペコちゃんのろうそくも付けてくれています。

私、不二家さんのケーキ好きなんですよ~。

チーズケーキグループは特にどれも好きです。happy01

歳ちゃんにあやかって、ケーキいただいちゃいました。

これからも、ずっと一緒にずっと長く元気でいてくださいね。

歳ちゃん。お誕生日おめでとう。

歳ちゃんに出会えたことを幸せに思います。

petitloupさん、歳ちゃんとめぐり合わせてくれてありがとうございました。

幸せに思っています。

Img_1090
         歳ちゃん。L・O・V・E! 愛してる~。

2014年1月 1日 (水)

2014年 本年もよろしくお願いいたします

2014年の初日の出を大洗へ拝みに行ってきました。

Img_1076
沢山の人が初日の出を待っていましたよ。

素晴らしい日の出でした。

今日は例年より暖かったとはいえ、やっぱりサブい!!

冷えた体は温かいアンコウ汁で暖めましたよ。

Img_1079
ふわ~~~って、体が温まるんだよ。

おまけに冷たい生カキも元旦からいただいちゃいました。

Img_1080

Img_1081_2




今年は喪中なので初詣には行けないの・・・。

でも、新年にあたり初日の出を拝みながらお祈りはしてきました。

どうか、穏やかで健やかに暮らせますように・・・・

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ