« 「守宮」って書いてヤモリって読むんだって | トップページ | 網焼きっポークステーキっの彩美亭in笠間んまんまんまんまん・・・ »

2014年1月28日 (火)

「永遠の0」筑波海軍航空隊記念館へ行ってきましたよんよんよんよん

現在期間限定で公開中の

笠間市にある「筑波海軍航空隊記念館」へ行ってきました。

Img_1152ここは、第2次大戦中に海軍の航空隊の訓練所があった場所で、

なぜか戦後70年近くたった今もそのまま残されています。

映画「永遠の0」のロケ地としても実際使用されたとのことで、

早速期間限定公開中のこの施設を見に行ってきました。

Img_1153
中央司令塔です。

駐車場からすぐこの建物がありますよ。

もっと奥のほうにあるのかと思ったら、目の前にあってびっくりしました。

よく、70年もこのまま残っていたな~って素直に感動します。

Img_1154
映画ではこの階段も印象深いシーンに使われていました。

宮部さん・・・・

Img_1156
ここは病院の設定のお部屋です。

このシーンもとっても大事なシーンでしたね~。

宮部さん・・・いい人ですね。

この他にもいろいろ当時の資料が展示されています。

大変な出来事だったのだと実感します。

筑波海軍航空隊

「筑波」は筑波山の事だそうです。地名ではないんですね。

「海軍航空隊」っていうのは当時は「空軍」っていう部隊は無かったそうです。

確かにこの訓練所から見る筑波山はとってもキレイでした。

この施設や「永遠の0」を見て、

特攻隊や戦争を美化したりとかあこがれるなんて事は、

全くありません。

「ゼロ戦」はとってもかっこいいと思うけど、戦争美化とは違う。

平和の大切さをさらに実感することになると思います。

逆に「戦争美化」とか感じる人がいるとしたら、

オツムテンテンの人だと言わざるをえません。

Img_1143
「愛する人への切ない気持ち」が展示テーマだと感じました。

切ない気持ちがひしひしと伝わってくる資料展示です。

« 「守宮」って書いてヤモリって読むんだって | トップページ | 網焼きっポークステーキっの彩美亭in笠間んまんまんまんまん・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「守宮」って書いてヤモリって読むんだって | トップページ | 網焼きっポークステーキっの彩美亭in笠間んまんまんまんまん・・・ »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ