« やっぱり 豆大福 LOVEだわ~ | トップページ | 「永遠の0」筑波海軍航空隊記念館へ行ってきましたよんよんよんよん »

2014年1月24日 (金)

「守宮」って書いてヤモリって読むんだって

先日、TVで旅番組を見ていたら、旅人が寄り道したお寺の梁に

「ヤモリ」の壁飾りがあった。

旅人(誰だったか忘れちゃった)が「なぜこんなところにヤモリ?」と

私が思ったことをそのまま聞いていた。

住職さんが仰るには「ヤモリ」は「守宮」と書いて家の守り神といわれているんですよ。

というやり取りを聞いて、私も「守宮」が欲しくなってしまいました。

ヤモリは生きた虫を食べてくれる木造家屋の多い日本では、

ありがたい存在だったのでしょうね。

実際、生きたヤモリが家の中にいたら恐怖以外の何物でもないけど。

かわいい、オブジェなら歓迎でございます。

かのお寺にあったような、すてきなヤモリは見つけられなかったけど、

手ごろなヤモリを見つけたので早速楽天で購入しましたよ~。

Img_1134
つがいのヤモリ。かわいいね。

我が家のキャットウォークの両側に着けることにしました。

Img_1137
                       キッチン側のヤモリ

Img_1136
                     リビング側のヤモリ

これで、我が家を守ってくれる神様が増えたね。

Img_1138
キャットウォークを歩くにゃんこ兄弟を守ってくれる事でしょう。

そして、火の守り神はガーゴイルちゃん。

薪ストーブを守ってくれています。

Img_1139
大分、薪のストックも少なく、風通し良く、心さびしくなってきました。

今年の寒さは一段と厳しいような気がします。

寒いの嫌い~~。

そして、我が家のセキュリティ関係の守り神はこちら

Img_1140
コモモ姫。

他人にホント厳しい警備を実施しますよ。

まあ、我が家に泥棒に入ろうなんて命知らずはいないと思いますが、

多分、彼女はイキマスね。間違いなく。本気でやってしまうと思います。

容赦ないな。きっと。

家族としては安心だけど、事件にならないように気を付けます。

« やっぱり 豆大福 LOVEだわ~ | トップページ | 「永遠の0」筑波海軍航空隊記念館へ行ってきましたよんよんよんよん »

お買い物」カテゴリの記事

コメント

コモモ姫、頼もしいなぁ〜お顔は可愛いのに(笑)
birdyさんの選ぶ雑貨はどれもステキですな。
お家にとっても合ってます!

コモモ姫ドーベルマンらしいですね。他の親類は頼りにならん奴ばかりですから。

こももちゃんセコムだね~!(*^^*)
我が家の2頭はどうなんだろう!?
まぁ、室内フリーで2頭フラフラしてるから入って来ようとは思わないかな~?
う~ん?案外我が家はやらないかも!?(゜ロ゜;ノ)ノ
どうなのっ!?(笑)

ゆーきちさん こんにちは~~

本年もよろしくお願いいたします~

まあまあまあまあ~お久しぶりじゃないですか~~。

とってもうれぢい~~heart02

コモモちゃんね~。

お顔はホントに可愛いんですよ~。

しかし、やっぱり、何か怖いんでしょうね~。
まあ~厳しい管理体制を敷きますよ。

そのくせ、そうちゃんにはいつもやられっぱなしです。
そうちゃんには勝てないらしいです。

ヤモリ付けてから何となくいい感じです(ほんとか?)
時間があるときの雑貨めぐりほど楽しいものはありませんね~

ドルパパさん こんにちは~

そうでしょ?
こっちゃんの姉妹は若草物語に出てくるような、
かわいい、おしゃまな4姉妹のはず「だった」・・・

こっちゃんが赤ちゃんの時に見に行ったんですが。
こっちゃんダケが、私たちに向かって本気で吠えていたんですよ。
ほかの兄弟は丸くなってスヤスヤ眠っているのに・・・

この子だけ。キャンキャン言ってたんですよね~。
思い起こせば・・・。
やはり、性格は赤ちゃんの時から備わっているものなのかも知れません。

そんなキャンキャン騒いでいる子を気に入って、
連れてきたのが我が家です。

・・・・今はだいぶそれでも落ち着いてきたのかもしれないです。

ドッグランへ行けるのはいつの事やら・・・・・。

JILLママ さん こんにちは~

ジルちゃんとマリーちゃんは普段室内フリーですか。
いいですね~。
あこがれちゃいますね~。

ドーベルマンが家の中で自由に歩いていたら、
泥棒さんは近寄れないでしょうね。

う~~なんて唸ったら、
(私はコモモちゃんの真剣な顔見るとつい笑っちゃうんですけど)
怖いもんね~。

多分、ジルマリちゃんはウエルカムで一緒に遊ぼうっていう
タイプではないですかね?
フレンドリーなのは良いことですよ。
私もフレンドリータイプがいいな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり 豆大福 LOVEだわ~ | トップページ | 「永遠の0」筑波海軍航空隊記念館へ行ってきましたよんよんよんよん »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ