« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月28日 (金)

今日のおやつは 「おかいこ」さん ど~~ん!!

今朝デスクの上に、こんな感じでおいてありました。

Img_1925
「開封注意」の付箋と共に、中のお菓子の説明書。

富岡製糸場及び絹産業遺産群。

世界遺産の富岡製糸場のおみやげらしいですな。

「養蚕国群馬を象徴する一品」だって。

「気味の悪いチョコレート」だって。

なんか、想像ついてきた。

それでは開封~~!!

Img_1926
わ~~~わ~~~わ~~~。

超リアルな「おかいこ」さん!!ですな。

ご飯の桑の葉っぱをムシャムシャ食べていそうです。

うへ~~~。

インパクトがすごいです。

大きさは8㎝×6.5㎝ 手のひら大ですな。

これは・・・・・。

美味しいのだろうか。

葉っぱの部分には「桑の葉パウダー」が混ぜ込まれているって。

おかいこさんの部分には「おかいこさんパウダー」混ざってないよね???

実際のおかいこさんもこんなカラーリングらしいです。

・・・そうなんだ~~。

2014年11月27日 (木)

今朝のこっちゃん

今朝のこっちゃん

「んじゃ、行ってくるね。こっちゃん、今日も一日がんばろうね!」

Img_1914

こっちゃん 「????何を頑張るの?わたし」

私 「元気にゆっくりお昼寝してればいいのだよ」

Img_1915
こっちゃん「そんなに寝てばっかりいられないわよ。たまにお仕事しないとなんないし」

私 「そうだよね~元気に留守番していてね~」

Img_1916
こっちゃん「私、できれば一緒に会社に行きたいと思っているんだけど」

私  「それは無理だよね~。おうちにいて皆を守っていておくれよね」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というような会話を毎日出勤前にやっているので、

いつもぎりぎりお出かけです。

こっちゃん、切ない表情するので、なかなかそれを振り切って

出かけられないのが悩みですね。

しかし、いつも私が写真を撮るとこっちゃんは切ない表情をします。

どうしてなんだろ。いつも困った顔してるんだな~。


2014年11月26日 (水)

今日のおやつはモーモーパイ

今日のおやつはモーモーパイ
頂き物のおみやげ。

ウシの形のパイでした。
こういうのすんごく嬉しい。

2014年11月25日 (火)

2014年 花貫渓谷の紅葉

紅葉が美しい花貫渓谷に行ってきました。

もう最盛期は過ぎていましたがまだまだきれいでしたよ。

Img_1890

駐車場もほぼ満車状態で、お客さんがたくさん見えていました。

今年もキレイな紅葉で嬉しかったです。

Img_1901
吊橋もにぎわっていました。

最盛期はもっと赤が濃いように思いましたが、この錆びた感じの紅葉もいいものですね。

この後、浄蓮渓谷へ行ってみますよ。

浄蓮渓谷は浄蓮寺の直ぐ脇の小道を行きますが。

この小道がとっても薄気味悪いの。

Img_1911
こちらのお寺は歴史がけっこう古いらしいです。

渓谷の脇の崖に修行していたお坊さんたちが掘ったっていう

観音像が33体あるらしいのですが、よ~~~く見ないともう古くてわからない。

おまけに震災の影響で道が崩れて2体しか見られない。

ホントに気味悪い場所です。でもお寺は立派で素晴らしいです。

ということで、紅葉をじっくり満喫した後は、お昼ご飯にいきましょう~。

山を下りると大津漁港があります。

そこの「市場食堂」へ行ってみます。

この食堂も震災後にオープンしました。

大津漁港は津波でほとんど壊滅状態になっちゃったんだよね。大変でした。

注文したのは天丼と

Img_1910
メヒカリのから揚げ。

Img_1909
メヒカリってお魚。この辺ではポピュラーなお魚です。

地元のお魚ですね。

小ぶりでから揚げが美味しい。

天丼も衣が厚かったけど美味しくいただきました。

この日はももちゃんの3回目の命日でした。

ももちゃん、天国で楽しく暮らしているかな。

たまには会いに来てくれると嬉しいな。

2014年11月24日 (月)

今日のおやつはヒヨコ

今日のおやつはヒヨコ
今日のおやつはヒヨコとミルクかりんとう。美味しいです。

2014年11月23日 (日)

今日のアップルパイ

Img_18871

アップルパイ焼けました~

今日のりんごは「とき」

昨日のりんごは「ふじ」

美味しくできました。シナモン多めです。

 

2014年11月22日 (土)

アップルパイ 焼けました〜

Img_18781



アップルパイ焼けました〜。

山梨 甲府へ小旅行 鳥もつ煮と甲府散策の旅 行ってきた その2

5

甲府駅に着いたら観光案内所へ行って鳥もつ煮を食べられる

お店の案内図をもらいます。

たくさんあるお店の中で選んだのは「奥藤本店」さん。

観光案内所のお姉さんのお勧めです。元祖なんだって。

甲府駅前には

武田信玄公の像

思っていたより大きくて威圧感があったね。

4
「お・や・か・た・さ・ま・あ~~~~あ、参りましたぞ~。」

「よく来たな」って言ってくれたような気がしました。

そして、お腹ペコペコなので早速

目的の「鳥もつ煮」をいただきに奥藤さんへ向かいました。

お店はすぐそこ。歩いて3分。

とっても賑わっていますね。地元のお客さんにも人気なんですね。

なんか、安心する。

このツアーのメニューは決まっていて、

アルコール付きか付いてないかを選択できます。

奥藤さんはアルコール付きはグラスワインが付きます。

Img_1858
さすが山梨。

ワインを飲んだのはダーリン。とっても美味しかったそうです。

喉もカラカラだったしお腹もペコペコだったので、

嬉しそうに飲んでいました。

3
「鳥もつ煮セット」です。

初めていただいた鳥もつ煮は見た目は味付けが濃そうでしたが、

とっても美味しくパクパク完食しちゃいまいした。

いや~~美味しかったよ~。

お蕎麦は一応「茨城のお蕎麦の方が美味しい」という事にしておきましょう。

いえいえいえ。

甲府のお蕎麦も美味しかったです。ハイ。

ご馳走様でした~。

帰りの電車が15:27分甲府駅発なので、急いで次へ向かいます。

甲府に来たら絶対行きたかったところ。

「武田神社」です。

駅から歩いて向かいましたよ。

最近ウォーキングしているので歩く事には抵抗が無いですよ。

丁度いい距離です。

Photo
じゃ~~ん。

ビシっと武田菱!は~~かっっちょいい~。

風林火山の旗も宝物館に展示されていました。

私が一番気に入ったのは上杉軍の「毘」の旗。

なんだかロマンだわ~。

なんて思いながら、時間が気になる。

もう2時過ぎだ~。

急いで甲府駅に戻ります。

少し帰りの電車の出発時間まで余裕があったので、

駅の近所をお散歩。

お土産屋さんなんか見ながら、

夕ご飯の駅弁なんか買ったりして。

あっという間に3時過ぎ。

また、「かいじ」に乗って、帰りは時間通りに新宿に到着。良かった~。

山手線で上野に着いて、フレッシュひたちで帰ってきました。

帰宅時間は20:00過ぎ。

往復移動時間だけで約12時間。

結論。

旅はクルマが楽でいい。

でした。

でも、また機会があったら行ってみたいね。

山梨 甲府へ小旅行 鳥もつ煮と甲府散策の旅 行ってきた その1

ダーリンの仕事の関係で、JRさんのツアーに行ってきました。

「鳥もつ煮と甲府散策の旅」

電車に乗って甲府へ行って鳥もつ煮を食べてこよう!っていう内容です。

最寄りの駅からフレッシュひたちに乗るよ!

1
何気に「フレッシュひたち」カッチョイイんです。

快適だったりします。

上野に着いたら山手線に乗り換えて新宿まで行くのさ~。

この日は中央線で体調の悪くなったお客さんがいたようで、

朝から中央線がエライ遅れていました。

新宿から「特急かいじ」に乗って甲府へ向かうのですが、

影響でかなりダイヤが遅れてしまいました。

2
出発が8分遅れでした。

がんばれ~かいじ~~。

「特急かいじ」・・・・すんごい期待していたカッチョイイ電車なんだろうと思っていたら、

なんか。。。普通の特急電車だった。

「フレッシュひたち」の方がカッチョイイ気がする。

ま。いいか。

新宿を8分遅れで出発してからしばらく快適に走っていましたが、

なんと!前の電車が甲府の手前で人身事故!

1時間弱足止めを食らうというアクシデントに合い、参りました!

水戸から甲府まで6時間弱!!厳しい旅です。

厳しすぎるって!鳥もつ煮食べるのに6時間かけるって・・・どうなのよ。

ダーリンと行く初めての電車の旅は楽しいけど・・・・・どうなのよ。

お天気はいいけど・・・・どうなのよ。

「鳥もつ煮と甲府散策の旅 行ってきた その2」に続く~~~。

2014年11月17日 (月)

こっちゃんの~~♪おたんじょうび~~♪

週末、我が家の不思議ちゃん

こっちゃんの3歳のお誕生日でした。

あっという間の3歳。

イコール=ももちゃんがいなくなって3年・・・。

3年経っても複雑な気持ちは変わらずです。

ま、それはそれとして。

不思議犬こっちゃんが無事に3歳になったことは素直に嬉しい事です。

Img_1845
今回も大好きな「マリア・ヴェルト」さんのケーキ。

「大好き」って名前のケーキなんですよ。可愛いのでこのケーキにしました。

当然、このケーキもダーリンが平らげました。(感謝感謝)

私は上のフルーつをいただきました。(えへへへ)

Img_1848

こっちゃんのお誕生日だけど、こっちゃんにプレゼントはオアズケです。

ここ2日ほど、お腹の調子が良くなくて、制限中なので。

可哀想だけど、お腹が復調してからプレゼントのガムは食べようね~。

家族が体調を崩していると、ホントに出勤時が辛いですね。

痛みに強い彼らですが、どんだけガマンさせたらいいのかと・・・。

切ない気持ちで出かける訳ですが、余り病院へも正直連れて行きたくない。

(基本、獣医さん不信です)

ワンコ、ニャンコの事になると、気持ちが複雑すぎて、

気持ちが波立つね。

2014年11月11日 (火)

ミルちゃんのお誕生日 その2

昨日のミルちゃんのお誕生日。

私はプレゼントを用意していませんでしたが、

流石!ミルちゃんのご実家からプレゼントが届いていましたよ!

Img_1830
素敵なカードも添えられていて、とてもうれしくなりました。

Img_1837_2



たくさんのフードが入っていました。

早速、チェックしています。懐かしいにおいがするのかな?

そして、ダーリンがプレゼント無しは可哀想だと。

ケーキを買ってきてくれました。

Img_1834
可愛いケーキにロウソクとプレートまでつけてくれました。

Img_1835
こちらも早速チェックしています。

点検確認に怠りはないですね。えらいな。ミルちゃん。

そして・・・

Img_1836
いい匂いのするロウソクだったようで、思わずかじってます。

焦った~~~。

このケーキはニャンコ兄弟は食べられませんので、

人間がさっさといただきました。

美味しかったね~。改めて、ミルちゃん1歳おめでとう~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

すぐこの後に、こっちゃんのお誕生日があるんだ・・・。

また、ケーキ買うのか?恐ろしい。

2014年11月10日 (月)

ベンガルっこ ミルちゃん 1歳になりました~

我が家のラブラブニャンコ

ベンガルっこのミルちゃんが今日で1歳になりましたよ~

なんておめでたい日なんでしょう。

ミルちゃんが3月に我が家に来てから、もう、皆ミルちゃんにメロメロです。

可愛いんだね~。

Img_1826

女の子ニャンだからなのか、体がほんとにフワフワクニャクニャで、

柔らかくて軽くて、温かい。

癒されます。

最近は何故か。

こっちゃんのおトイレにいるのがお気に入りで、

何故かわからないけど、トイレシーツの下に入ってグルグル言ってます。

謎だ。

P1020693

あまり衛生上良くないと思うので、こっちゃんのトイレ立ち入り禁止にしているんだけど、

なんだか、かわいそうになっちゃうので赦しちゃう。

マメにシート取り替えてます。

P1020685
一番仲良しのそうちゃん。

いつもラブラブ一緒にいます。

そうちゃんはミルちゃんの事が大好きなようです。

ミルちゃんはどうでもいいみたい。

見ていると和みます。

可愛いミルちゃん 1歳おめでとう~。

プレゼントは特に無い。えへへ。

2014年11月 8日 (土)

ハスラーちゃんの一ヶ月点検に来ました

ハスラーちゃんの一ヶ月点検に来ました
ハスラーちゃんの一ヶ月点検に来た〜。
世界のケンさんが睨んでいます。

ワゴンRもよろしくね~。(世界のケンより)

2014年11月 7日 (金)

今年も受けてきた インフルエンザワクチン

やっぱり・・・

冬になってしまうんですな。

今年もやってきました、インフルエンザシーズン。

そういえば、マスクをしている人も最近多く見かけるようになりました。

スーパーとか行くとマスク人多いです。

と、いう事で私もインフルエンザ感染する前に抗体を作るべく

ワクチン接種行ってきました。

Img_1818
インフルエンザワクチン接種するようになってからお蔭様で

インフルエンザには感染しないで済んでいますな。

やはり予防は大切ですね。

手洗い・うがいも積極的にしないといけませんね。

インフルエンザワクチンの接種にたくさんの人が来ていましたよ。

お仕事関係の人が昨日は多かったね。

子供はこれからなのかな。

もう、第1回目は済んだのかな。

(子供は2回注射するんだって!子供じゃなくてよかった)

ということで、これからの長い冬に恐怖を感じている私でした。

寒いの大嫌い!

2014年11月 5日 (水)

笠間の菊まつりと流鏑馬  素晴らしいね~

笠間稲荷で秋には毎年菊まつりが行われています。

久しぶりに秋の笠間稲荷へお参りがてら、流鏑馬見学とウオーキングかねて

行ってきました。

笠間稲荷へまずはお参り。

Img_1805
菊仕立てのお稲荷さん・・・・ちょっと怖いでしょうが。夢に見ちゃうよ~。

菊がたくさん飾ってありました。

たくさんの表彰がされていましたが、素人の私にはそれぞれの菊の違いが判らない。

どこがどう1番と2番と違うんだろうか・・・。

菊を作るのは大変な苦労があるという事だけは知っておる。

そして楽しみな11月3日は神事の流鏑馬が毎年行われています。

HPの説明にはこうある。

「笠間稲荷神社の神事流鏑馬は、稲荷の大神様に縁の深い農作物の豊凶を占うとともに、日本の伝統文化で現存する二大流派の一つである弓馬術礼法宗家、小笠原流の古義古術を保存するために行われています。」

弓のあたった的の形で占うんだって。へ~~~。

Img_1809
こうして入場してきます。

お稚児さんがかわいかったね~。

この日のお馬さんは5頭いました。

和鐙を付けていたので「すごいな」って思いましたよ。

Img_1812
大迫力で駆け抜けていくお馬さんの上で弓をつがえて矢を放ちます。

素晴らしい。

ガッチリ腿でお馬さんをつかんでいるんだね~。

この日は落馬する人はゼロでした。お疲れ様でした~。

この日はとても良いお天気で風も強くなかったので、

ウオーキングにはバッチリな日でした。

芸術の丘公園も銀杏がきれいに紅葉していました。

Img_1800

秋の景色もいいですね~~。

もうすぐ冬だな~。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ