« 今朝のこっちゃん | トップページ | 今年も受けてきた インフルエンザワクチン »

2014年11月 5日 (水)

笠間の菊まつりと流鏑馬  素晴らしいね~

笠間稲荷で秋には毎年菊まつりが行われています。

久しぶりに秋の笠間稲荷へお参りがてら、流鏑馬見学とウオーキングかねて

行ってきました。

笠間稲荷へまずはお参り。

Img_1805
菊仕立てのお稲荷さん・・・・ちょっと怖いでしょうが。夢に見ちゃうよ~。

菊がたくさん飾ってありました。

たくさんの表彰がされていましたが、素人の私にはそれぞれの菊の違いが判らない。

どこがどう1番と2番と違うんだろうか・・・。

菊を作るのは大変な苦労があるという事だけは知っておる。

そして楽しみな11月3日は神事の流鏑馬が毎年行われています。

HPの説明にはこうある。

「笠間稲荷神社の神事流鏑馬は、稲荷の大神様に縁の深い農作物の豊凶を占うとともに、日本の伝統文化で現存する二大流派の一つである弓馬術礼法宗家、小笠原流の古義古術を保存するために行われています。」

弓のあたった的の形で占うんだって。へ~~~。

Img_1809
こうして入場してきます。

お稚児さんがかわいかったね~。

この日のお馬さんは5頭いました。

和鐙を付けていたので「すごいな」って思いましたよ。

Img_1812
大迫力で駆け抜けていくお馬さんの上で弓をつがえて矢を放ちます。

素晴らしい。

ガッチリ腿でお馬さんをつかんでいるんだね~。

この日は落馬する人はゼロでした。お疲れ様でした~。

この日はとても良いお天気で風も強くなかったので、

ウオーキングにはバッチリな日でした。

芸術の丘公園も銀杏がきれいに紅葉していました。

Img_1800

秋の景色もいいですね~~。

もうすぐ冬だな~。

« 今朝のこっちゃん | トップページ | 今年も受けてきた インフルエンザワクチン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今朝のこっちゃん | トップページ | 今年も受けてきた インフルエンザワクチン »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ