« 毎晩ネコに何度も起こされる・ワンコに必ず1度起こされる | トップページ | ダーリンのハワイみやげ »

2015年2月 2日 (月)

ボールペン字 始めてみたよ

Image1
ボールペン字 練習始めました。

何気なく毎日書いている文字ですが、

書き順とか文字の形とか真剣に眺めて練習すると、

不思議な世界が広がってきます。

何故か。

普段書き馴れているはずの文字が、見たこともないような複雑な形に見えてきます。

幼稚園か小学生の頃に書いて覚えた時はそんなに不思議なものには見えなかったけど、

大人になって散々書き散らしてきた文字が、

今はなんだかとっても不思議な感覚で見えています。

適当に書いていた文字をきちんと確認しながらマジマジと見つめていると、

「あれ?この字ってこんな形だったっけ」というハテナの連続になってきます。

最初の一歩は「線を引く」ってところから始めるんだよ。

縦線・横線

均等に同じ強さで書けるように練習するんだな。

この練習帳。奥が深いです。

« 毎晩ネコに何度も起こされる・ワンコに必ず1度起こされる | トップページ | ダーリンのハワイみやげ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~happy01

私もボールペン字何冊かやりましたよ~(ユーキャンじゃなかったけど)
字、けっして上手じゃありませんが好きですcatface

それに、字ってその人の性格も出たりするんですよね~。
なので人が書いた字をみるのも好きです~。
最近は、手書きの年賀状も少ないし、お手紙も書く機会も貰う機会も少ないのが残念ですね~。
でも、年賀状のあて名と一言書きは必ず手書きにしてます~

じーまーさん お返事遅くなってすみません。

じーまーさんもペン字練習やってたんですね~。
私はホントに字が下手で、
今でも仕事で封筒書きしたり、書類書いたりするんですが、
余りにも字が下手でいやんなっちゃったりするんですよね。

少しでも、読みやすい字になるように、お勉強中です。

字って性格でますよね~。
性格というか、本人の気持ちみたいなものが
感じ取れるような気がしますね。

すっごく体の大きい人がちっこい字書いてたりすると、
「へ~~」なんてマジマジ見ちゃいます。

そんな楽しみも「字」にはありますね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 毎晩ネコに何度も起こされる・ワンコに必ず1度起こされる | トップページ | ダーリンのハワイみやげ »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ