旅行・地域

2014年11月25日 (火)

2014年 花貫渓谷の紅葉

紅葉が美しい花貫渓谷に行ってきました。

もう最盛期は過ぎていましたがまだまだきれいでしたよ。

Img_1890

駐車場もほぼ満車状態で、お客さんがたくさん見えていました。

今年もキレイな紅葉で嬉しかったです。

Img_1901
吊橋もにぎわっていました。

最盛期はもっと赤が濃いように思いましたが、この錆びた感じの紅葉もいいものですね。

この後、浄蓮渓谷へ行ってみますよ。

浄蓮渓谷は浄蓮寺の直ぐ脇の小道を行きますが。

この小道がとっても薄気味悪いの。

Img_1911
こちらのお寺は歴史がけっこう古いらしいです。

渓谷の脇の崖に修行していたお坊さんたちが掘ったっていう

観音像が33体あるらしいのですが、よ~~~く見ないともう古くてわからない。

おまけに震災の影響で道が崩れて2体しか見られない。

ホントに気味悪い場所です。でもお寺は立派で素晴らしいです。

ということで、紅葉をじっくり満喫した後は、お昼ご飯にいきましょう~。

山を下りると大津漁港があります。

そこの「市場食堂」へ行ってみます。

この食堂も震災後にオープンしました。

大津漁港は津波でほとんど壊滅状態になっちゃったんだよね。大変でした。

注文したのは天丼と

Img_1910
メヒカリのから揚げ。

Img_1909
メヒカリってお魚。この辺ではポピュラーなお魚です。

地元のお魚ですね。

小ぶりでから揚げが美味しい。

天丼も衣が厚かったけど美味しくいただきました。

この日はももちゃんの3回目の命日でした。

ももちゃん、天国で楽しく暮らしているかな。

たまには会いに来てくれると嬉しいな。

2014年11月22日 (土)

山梨 甲府へ小旅行 鳥もつ煮と甲府散策の旅 行ってきた その1

ダーリンの仕事の関係で、JRさんのツアーに行ってきました。

「鳥もつ煮と甲府散策の旅」

電車に乗って甲府へ行って鳥もつ煮を食べてこよう!っていう内容です。

最寄りの駅からフレッシュひたちに乗るよ!

1
何気に「フレッシュひたち」カッチョイイんです。

快適だったりします。

上野に着いたら山手線に乗り換えて新宿まで行くのさ~。

この日は中央線で体調の悪くなったお客さんがいたようで、

朝から中央線がエライ遅れていました。

新宿から「特急かいじ」に乗って甲府へ向かうのですが、

影響でかなりダイヤが遅れてしまいました。

2
出発が8分遅れでした。

がんばれ~かいじ~~。

「特急かいじ」・・・・すんごい期待していたカッチョイイ電車なんだろうと思っていたら、

なんか。。。普通の特急電車だった。

「フレッシュひたち」の方がカッチョイイ気がする。

ま。いいか。

新宿を8分遅れで出発してからしばらく快適に走っていましたが、

なんと!前の電車が甲府の手前で人身事故!

1時間弱足止めを食らうというアクシデントに合い、参りました!

水戸から甲府まで6時間弱!!厳しい旅です。

厳しすぎるって!鳥もつ煮食べるのに6時間かけるって・・・どうなのよ。

ダーリンと行く初めての電車の旅は楽しいけど・・・・・どうなのよ。

お天気はいいけど・・・・どうなのよ。

「鳥もつ煮と甲府散策の旅 行ってきた その2」に続く~~~。

2014年10月25日 (土)

今年も日光の紅葉見てきました。

ハスラーちゃんが納車になって、初の高速・遠出ドライブです。

紅葉が一番きれいなこの時期に渋滞覚悟で日光へ行ってきました。

東北道を北上し、日塩道路を経由して日光へ行く行程です。

朝5時に出発して途中の「もみじ大吊橋」に着いたのが

8時過ぎでした。渋滞は無く順調にここまで来ましたよ。良かった。

Img_1784
この辺りの紅葉はもう一つだったかな。

そして日塩道路を経由して、

日光到着~

中禅寺湖の半月山展望台へ向かいます。

Img_1772


Img_1777
素晴らしい紅葉でした。

そして、今回初めて!!!富士山を見る事が出来ましたよ~。

日光から富士山を見る事が出来るなんて知らなかったです!

Img_1767
富士山のパワーってすごいですね。

周りがかすんで見える~~。

その存在感・・・圧倒しています。

素晴らしく美しいお姿でした~。

すごいなあ~。

途中、明治の館でお気に入りのアップルパイを購入して、

帰ってきました。

Img_1771
このパイ大好きだ~。

リンゴがたくさんで、パイの皮が少なめなのがよろしい。

リンゴ大好き~。

しかし・・日光すごく混んでました。

クルマの渋滞はそれほどじゃなかったけど、

電車で来る人が多かったように思いました。

日光駅の周囲は人が沢山でラッシュアワーの様でしたよ。

電車で来るのもいいよね。

そのうち電車の旅もしてみたいね。

ハスラーちゃんは、高速道路も日塩道路もいろは坂も、難なくクリアしました。

合格点だと思います。

路面のガタガタがストレートに体に来るのは仕方ないよね。

頑張りました。

2014年8月16日 (土)

竜神大吊橋でバンジー。 ムリ。

最近GoogleのCMで
人気らしい。
竜神大吊橋のバンジー。

___1

かなり高い位置からバンジーです。
どう見ても、投身⚪️⚪️にしか見えない・・・。

___2
竜神ダムにクルマを駐車して徒歩で橋のたもとまで

登ってみました。

その間もバンジーする人が続々飛び降りてました。

イヤイヤイヤイヤ。

絶対無理!!

2014年6月20日 (金)

川越さんぽ その3

早朝から歩いていたので、お腹も結構空いてきたお昼前。

早めのお昼ご飯にすることにしました。

ご飯を食べるところもたくさんあって、目移りしちゃいます。

混んでるし・・・。

名物の「うなぎ」にしようかとも思ったけど、

ダーリンがあまり「うなぎ」好きじゃないので、どうしようか悩んでいたところ、

目に入ったのが「親子丼・卵焼き」ののぼり。

OHANAさん という卵焼きのお店に入ってみました。

メニューは5品くらいだったかな。

卵料理のお店でした。

ダーリンは親子丼

私はオムレツセットを注文しましたよ。

Img_1497

                       ど~~~~ん!!

Img_1496
                          ふわとろ~~~!!

私のオムレツセットは・・・・・

Img_1498

                          で~~~~ん!!

どちらも美味しゅうございました。

この後は、少し足を延ばして宮沢湖温泉へ行って日帰り温泉してきました。

気持ち良かった~~~。

川越で買ったお土産は

Img_1500
日本手ぬぐい 猫の絵でかわいい~。

Img_1502
豆菓子屋さんで買ったおまめちゃん。

何気におまめが大好きです。

Img_1499
玉ねぎの漬物。

「そうだどっかいこう」で米良さんとジュディオングさんが、とっても喜んでましたね。

玉ねぎの漬物って珍しいよね。試食でいただきましたが、美味しかったね~。

漬物も好きだったりします。


感想~~

茨城にもこんな素敵な街があったらいいのにな~~。

今度は佐原に行ってみたいな~。

川越さんぽ その2

Img_1491

Img_1492
途中のお店でおまんじゅうを買ってみたり、おせんべを買って食べ歩きしてみたりして、

ものすんごく楽しかったです。

あんまり、食べ歩きってしないもんね~。普段。

Img_1493
Img_1495
観光客もたくさんでとても賑わっていました。

この日は気温がさほど高くなかったので、さわやかにお散歩が出来ました。

これが、真夏日や猛暑日だったら最悪だったね。

旅行はお天気が大事だね~。

川越のお土産は「川越さんぽ その3」につづく~~~








熊野神社を後にして、いよいよ川越の蔵づくりの街並に向かいます。

路地を抜けるとすぐに写真や映像でよく見る風景がありました。

Img_1494
どうですか?この雰囲気。

素敵ですね~。

川越さんぽ その1



埼玉県にある川越に行ってきました。

小江戸川越と呼ばれている街並を見てみたくて、早朝高速飛ばして行ってきました。

まずは氷川神社

Img_1485
縁結びの神様なんだって。結婚式も頻繁に行われているようです。

次に向かったのは喜多院

Img_1488


Img_1486
徳川家ゆかりのお寺のようです。由緒はよく調べてないです。

川越の中でもランドマークのような位置にあるので、多分実績が高いのでしょう。

中学生や高校生の修学旅行生がたくさんいました。

川越って歴史的にも重要な場所なんですね~。

喜多院を後にしてテクテク歩いていくと、今度は熊野神社に出ました。

Img_1489
この辺はたくさん寺社があります。

ちょこっと道を歩けばお寺にあたる。お寺や神社のモールの様です。

熊野神社の参道では足つぼを刺激するための玉砂利が並べられていますよ。

もちろん。歩いてみたよ。

Img_1490
ダーリンは少しも痛いところがなくスルッと歩いちゃいました。

私はちょびっと痛かった。

ということで。

川越さんぽは「2」に続く~~~。

2013年12月 9日 (月)

栃木県「あしかがフラワーパーク」に行って来ましてんてんてんてん・・・

栃木県の「あしかがフラワーパーク」に週末行ってきました。

藤の花が有名なところですが、

冬はイルミネーションをメインに見せてくれます。

家を出たのは午後3時ごろ。

現地に着いたのは4時半ごろだったかな~。

以前から見たかったイルミネーションなので、

とってもワクワクしていたよんよんよん!

Img_1015
周辺道路は既にフラワーパークに来るお客様達のクルマで渋滞が始まっていましたよ。

臨時駐車場もたくさん用意されていて(なんと無料!!)

私たちはすんなり駐車できました。

臨時駐車場からでも歩いて5分くらいでしょうか。

あしかがフラワーパークのイルミネーションは

関東三大イルミネーションのひとつ。(らしい)

他の二つは千葉の「ドイツ村」と神奈川の「湘南の宝石」って言うところなんだって。

へえ~~~。

次は「ドイツ村」に行ってみたいな。

Img_1016

夕暮れのフラワーパークです。

イルミネーションもキレイに点灯されています。

暗くなるのが た・の・し・み!!!

園内にはたくさんのイルミネーション。

池があるのですが、そこに映ってまた素敵です。

売店もたくさん配置されていて、飲んだり食べたり困る事は無いですよ。

たくさんある売店の中で最初に購入したのは「くまさんカステラ」

Img_1014
8くま 300円

15くま 500円。

私は8くま買いました。

お店の可愛い店員さんが歌いながら袋に入れてくれましたよ。

「1くま・2くま~・3くま・4くま~♪~~~8くま~♪おまけのもう一個~」

かわい~~い~~lovely

もうね。ニマニマしちゃいますよ。

他にもレストランもあるし、フードコートもあるし。

温かいスープも売ってますよ。楽しいね~~。

Img_1022
陽が暮れてくるとこんな感じ。

周囲が山に囲まれているので、余計な明かりが無くてホントに素敵です。

Img_1024
 

               どうどうどう?

可愛いイルミネーションがたくさんで、

物語仕様のイルミネーションもありましたよ。

とても楽しく行ってきました。

急いでお家に帰ったのは9時半過ぎでした。

こっちゃんやニャンコ兄弟は玄関で待ち構えていましたよ。

「遅くまで何してたニャ」と言ってるようでした。

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ