日記・コラム・つぶやき

2015年5月 4日 (月)

連休の2日目は益子の陶器市

連休2日目の日曜日は

前日の笠間のひまつりに引き続き

益子の陶器市へ行ってきました。

益子もすんごい人です。

いや~~混んでる混んでる。

Img_2275

笠間も混んでいたけど益子も混んでます。

実は私。

コーヒードリッパーが欲しいと思っていましたが、

まあ、100均のでもいいしな~。って考えていたんです。

笠間焼の素敵なドリッパーもいいけど、結構良いお値段するのですな。

益子焼のドリッパーも見てみようかな~っていう目的も密かにありましてん。

で、見つけてしまいました。

ドリッパー。

大分ステキ。

どうしようか悩んで、ダーリンの「買っていいよ」の一言で購入決定。

Img_2271
いいね。いいね。すてきだね~。

早速水切りヨーグルト作ったり、コーヒー入れたりしてますよ。

超満足ですばい。

えへへへへ。買っちゃった。

連休初日は笠間のひまつり

2015ゴールデンウィーク初日のお出かけは恒例の

笠間陶炎祭(ひまつり)へ行ってきました。

Img_2280
沢山のテントが出ていて、笠間焼の作家さん達が器とかなんだか出展されてます。

Img_2276
見て歩いているだけでもとっても楽しい。

食べ物のお店もでているけどドコモ激混み。

今年はお天気も良くて、気温も高いので冷たいものが飛ぶように売れてます。

今回特に欲しいものも無かったので、ブラッと見て何も買わずに散歩してきました。

お散歩にも丁度いいね。

お昼御飯は、テントのお店は長蛇の列なので、少し離れた所へ避難して、

陶芸美術館へ。

工芸の丘でもグルメ祭りが開催されていますが、ここも混んでいて落ち着かない。

で、余り知られていないけどちゃんとしてる、

陶芸美術館のレストランへ行ってみました。

Img_2278
「風の丘」レストラン。

のぞいてみたら、あら。空いてる。

ってことでこちらでランチをいただきましたよ。

よかった。涼しくて座って落ち着いてご飯いただけます。

Img_2279
こちらが「風の丘」の天ざるです。

とっても美味しかったです。

ふ~~っと。人ごみから解放されてホッとしました!

GOOD!

という事で、何にもしなかったけど楽しいお散歩が出来ました。

2015年4月 3日 (金)

お花見と江戸博とIKEA に行ってきました。

代休がたまっていたダーリンが江戸博へ行きたいと。

江戸博で「大関ヶ原展」をやっているので見に行きたい。

ということで、私も便乗でお休みもらって行ってきました。

丁度桜も見ごろなのでお花見かねて行きましょう。って感じでした。

江戸博の桜がとってもキレイで見とれてしまいました。

前評判が良くて大関ヶ原展は毎日大盛況らしいです。

Img_2182_2
東京の桜は今が満開ですね。早いものはもう葉桜になってしまっていましたが、

まだまだ素敵に咲いていました。

江戸博の物産販売所で

大好きな「言問団子」と「長命寺さくらもち」を一番最初にゲットして、

特別展のチケット売り場へ行くと、もうすでに行列ができていました。

(写真撮る前に食べちゃった。)

ほんとに。

みなさん戦国時代好きなのね~~。

Img_2181
関ヶ原の戦いの時に西軍東軍それぞれ

文書のやり取りをしていたのが面白かった~。

密約や同盟するとき、やっぱり文書で交わしていたのね~。

なかなか興味深かったです。へへへ。

江戸博を出た後隅田川沿いを歩いて桜を見ようと思ったけど、

浅草まで行かないと桜が無いことに途中気づいて、車中花見となりました。

言問団子とさくらもちはお腹が減ったので、車の中で食べちゃいました。

そのあと、三郷のIKEA でお昼ご飯。

初IKEA 楽しみ~~。

ってことで、到着してすぐにレストランへ行きましたよ。

P1020701
ダーリンはミートボールのセット。

サラダのボウルが給食みたいだね。

私はサケの乗ったプレートを注文しました。

P1020700
クラムチャウダーも追加してね。

お味は~~・・・・

まあ。想像の範疇だね。こんな味だろうな。っていうまんまのお味でした。

美味しかったです。

でお食事済んで、店内をくまなくぐるっと一周してきました。

楽しかったです。

しかし・・・

IKEA って家具屋さんだよね?

あんなに子供連れのお客さん多いの?

ほぼ子供連れ。それもキッズ。

いや~~びっくりしました。

IKEAはもう満足したので大丈夫です。

茨城になくても大丈夫。って思いました。

ニトリとジョイフルホンダとコストコがあれば大丈夫。と実感したのでした。

2015年3月 9日 (月)

まだ 寒かった・・・

3月に入って、気分的にもう大分世間はあったかいんだな。

なんて思ったのは勘違いだった。って話です。

薪ストーブを焚いていると家の中の温度は24度を超えるので、

すんごく温かい気分になっちゃうんですな。

半袖で生活できるからね。

で、もう世の中大分あったかいのかな。なんて思って、

今朝、今まで必ず来ていたユニクロのヒートテック着てこなかったら。。。

もう~~~寒いのなんの。

ガタガタ震えちゃうよ~。

150217bnrmodel02

ヒートテックってホント薄くて軽いのにこんなに気温差感じるなんて。

1枚うっすいの着てこなかっただけでこんなに寒いなんて・・・。

ヒートテックさんに守られていたんだな~~。私。

それなのに「もう大丈夫!寒くないよね」なんてあっさり脱いできてしまって、

ごめんね。ヒートテックさん。

明日からまたお世話になります。

しかし、寒いです。

直ぐ脇にストーブあるんだけど、寒いっす。

2015年2月 5日 (木)

ダーリンのハワイみやげ

ダーリンが会社の選抜メンバーでの研修旅行でハワイに出掛けてました。

お土産は何がいい?って聞かれたけど、特に何が欲しいって思い当たるものもなく。

お世話になってる人用にTシャツを3枚と

自分用にとハワイのガイドブックを見て「はちみつ」をお願いしました。

「要らないよ」とは言ったけど、流石に他にも何か買って来るんだろう。と思っていた。

甘かった。

ホントに買ってこないの。

Tシャツ3枚とはちみつ。

あと、私にショルダーバッグを1個

Image2

この白いはちみつはオーガニックでなかなか美味しいらしいです。

最近ハワイは養蜂家が増えてはちみつが沢山お土産になってるんだって。

希望通りのはちみつでとっても嬉しいよ~。

でも、お土産これだけで大丈夫なのか?

会社の人用に何か用意しなくていいのか?

「仕事で行ってるの知っているんだから、お土産なんて要らないよ」とは言っていたけど、

そんなものなのかな?

私だったら欲しいけどな~チョコ1個でもいいのに。

ハワイのチョコ美味しいのにね~。

因みにこんな可愛いバッグを買ってきてくれました。

25666005100358_220

レスポートサック って言うんだよ。

とっても可愛い柄で使いやすい大きさです。

グッジョブ!!

この後、ダーリン。

やっぱり会社の人たちにお土産渡さなくちゃいけない雰囲気になったらしい。

どう切り抜けたのかは定かではない。

2015年2月 2日 (月)

ボールペン字 始めてみたよ

Image1
ボールペン字 練習始めました。

何気なく毎日書いている文字ですが、

書き順とか文字の形とか真剣に眺めて練習すると、

不思議な世界が広がってきます。

何故か。

普段書き馴れているはずの文字が、見たこともないような複雑な形に見えてきます。

幼稚園か小学生の頃に書いて覚えた時はそんなに不思議なものには見えなかったけど、

大人になって散々書き散らしてきた文字が、

今はなんだかとっても不思議な感覚で見えています。

適当に書いていた文字をきちんと確認しながらマジマジと見つめていると、

「あれ?この字ってこんな形だったっけ」というハテナの連続になってきます。

最初の一歩は「線を引く」ってところから始めるんだよ。

縦線・横線

均等に同じ強さで書けるように練習するんだな。

この練習帳。奥が深いです。

2015年1月 1日 (木)

笠間稲荷へ初詣

笠間稲荷へ初詣
入場規制発動中

大混雑です。

Img_1999
参道も人でごったがえしてます。

Img_2003

参拝の後は毎年お向かい酒屋さんで甘酒をいただいて、

神棚用の酒樽を買って帰ります。

Img_2004
ミニ酒樽買ってお札をいただいて、

2015年は穏やかな良い年になりますように。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
大洗の初日の出!
本年も、よろしくお願いします〜〜。

2014年12月25日 (木)

メリークリスマス~!2014!

クリスマスですね。

楽しくクリスマスお過ごしでしょうか。

クリスマスのお祝いは24日のおうちと25日のおうちがあると思いますが、

我が家は24日派です。

クリスマスイブってなんだかロマンチックだと思うんですよね~。

で、クリスマス終わっちゃうとあっという間に大晦日でお正月で、

また、仕事始めであっという間の年度末。

私にとってクリスマスって大事な節目なんですな。

ある意味お正月より大切なのかもしれないな~。

しかし、今年のクリスマスのお祝いは諸事情により25日。

なんにも用意して無いのよ~。

プレゼントもお料理も。どうしよう~~~!!

ダーリン、ゴメンね~。プレゼントもお料理も週末に頑張ります!

そんな事思いつつ、

ふと目を移すと可愛いオチリが2つ!

Img_1972

テーブルの下にオチリだけ出して並んで香箱作ってました。

可愛いね~。大好き!

ニコニコしちゃいます。

先日講習会に行った同僚が、こんな写真撮れましたよって。

送ってくれました。

スカイツリーと富士山と隅田川。

Img_1945

とてもきれいな写真だな~。

Aさんありがとう~。と気持ちが暖かくなりました。

2014年12月 2日 (火)

水戸をSLが走る!試運転見た~

今週末 12月5日~7日に水戸から大子までSLが走ります。

一昨年も震災復興の為に走りましたが、

今回はC61です。

大きいです。楽しみだな~~。

って事で、試運転を見に行ってきました。

じゃ~~ん。

Img_1939

煙がボンボン上がっているので、遠くからでも走ってくるのが解りますよ。

汽笛もいい音です。

手を振ると汽笛で答えてくれるんだよ~。カッチョいいです。

本番の日はお仕事なので見られません。残念!

もう、チケットも完売の様です。

一度は実際乗ってみたいですね~。

さて、下の写真は我が家の暴走機関車ミルちゃんです。

Img_1944

とっても可愛いミルちゃんですが、

とにかく暴走します。

それも、3次元の動きなのでどこから暴走してくるのか予見できないことがあります。

そして、壁や扉や人に激突しています。

平気みたい。ケロッとしています。

大分大きくなりました。でもふにゃふにゃでフワフワです。

より以前の記事一覧

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ