薪ストーブ

2015年5月 6日 (水)

薪ストーブ アンコールちゃん掃除しました

薪ストーブのアンコールちゃん。

今シーズンもお世話になりました。

もう、今シーズンも終わり。ってことで。

灰のお掃除と本体のお手入れをしました。

Img_2284窓も磨いて丁寧に本体にオイルを塗っていきますよ。

毎回素手で塗っていきます。

ナデナデしながら仕上げていきますが、この時が楽しいです。

Img_2283
いいねいいね!

これで次の冬にはまた暖めてくださいね。

今年はプロの方にメンテナンスもしてもらう予定なので、

今日はオイル塗りだけで終了~。

薪ストーブはそこにあるだけで存在感があるので頼もしいです。

2015年4月17日 (金)

ダ~リン 頑張りました。 こっちゃんも頑張ってます。

先日。大量の丸太が置かれた我が家の裏の空き地。

コツコツセッセとダーリンが薪づくりしています。

大分成果が見えてきました。

当初。着工前

Img_2144

ダンプ3台分の丸太がど~~んと置かれていました。

それを、手作業でコツコツ薪づくり。

偉いです!!

最近の状況はこうです!ジャン!

Img_2209
すんごい頑張った!

体がヘロヘロになりながら、頑張っています。

偉いなあ~。ホントに感心します。

って、私は何をやっているかというと。応援してるだけ~。

申し訳ない。危ないからね。近寄れないです。

で、こももちゃんも応援していますよ。

Img_2212

警戒態勢は解除しませんよ。

どんな時でも警戒第一です!

Img_2213
夏までにはきれいに片付きそうです。

最初はこの量でビビりましたが、何とかなりそうですね。

良かった良かった。

しかし。人間なんでもやればできるもんなんですね~。

同僚が「玉切り応援に行こうか?」というありがたい申し出も、

「一人でやるから大丈夫!」と言い切ったダーリン。

有言実行の男だな。素晴らしい。

あと少しだ~。がんばれ~~。

2015年4月 8日 (水)

は??雪?? 薪ストーブ復活

今日は朝から雨ふりだ~と思っていたら、

あっという間にみぞれになって、雪になりました。

4月の雪ですね。これが「なごり雪」っていうものでしょうか。

で、薪ストーブ復活!

Img_2194
久しぶりの薪ストーブ。やっぱりあったかいよね~。

Img_2196
こっちゃんも、ストーブの前で気持ちよさそうにしています。

薪ストーブの温かさは格別。

あと何回焚けるかな?

この暖かさを楽しんでね。こっちゃん。

2015年2月26日 (木)

あはははははは・・・・・は。ははは。 笑うしかない


薪狩りを再開した我が家ですが・・・

タイミングよく伐採情報。

では、良さそうな薪を2tで3台くらい欲しいです。とお願いしたところ。

「あいよ!良さそうなところ3台ね!裏に置いておくよっ」で、

到着していたのがこちら。

Img_2107_2

あははははは・・・・・・。ははは。はは。

すんごい量なんだけど。

3台ってなんのトラックで持ってきたんだろ?
絶対2tでは無い量です。

「お~マジか~~。どうすんだこれ~~。」

っていうのが初見の感想でしたな。

まじで、どうすんだこれ~。

嬉しい悩みですな。

いや~~。

ダーリン頑張ってね~。

今朝電話で

「樫の木3本あるけどいるかい?」って電話がありましたが、

感謝してお断りしておきました。















2015年2月13日 (金)

少しづつ薪狩り再開しました

エアコンでの暖房が何となく物足りないのですな。

部屋の温度はいい感じなんだけど、なんだか寒い。

やはり薪ストーブの遠赤外線パワーに勝るものは中々無いのね。

ということで、今年の残りの冬を過ごす様に初めて薪を購入しました。

軽トラ1台分ですが、結構オマケしてくれて増量してくれました。

そして、少しづつ薪狩りも開始しましたよ~

Img_2096ハスラーちゃんも初仕事です。

思ったより沢山薪を積むことが出来ますね。

でも、まだ不安なので満載はしません。

キューブが偉大なクルマだっただけに後継車は比較されて大変だね。

これから頑張ってねハスラーちゃん。

期待しているよ~。

と言いつつ。チマチマ運びます。

ちりも積もれば山となる。って事で。

薪棚も少しづつ埋まってきました。

Img_2099久しぶりに見る

薪の入った薪棚。

やっぱり嬉しい。

ストーブの上で沸かしたお湯は何となく柔らかくて甘みまで感じるのよ。

同じお湯なのかもしれないけど、何だか違う気がするんだよね~。

ストーブのお湯で入れるお茶はとっても美味しいのよ~。

Img_2093
ミルちゃんもストーブにすっかり慣れて、お気に入りです。

ストーブ大好きだにゃ。

私もストーブ大好きだにゃ。

2015年1月 6日 (火)

お休み限定 薪ストーブ

去年・一昨年と東日本大震災の影響で(放射線量問題)薪を取りに行きませんでした。

その結果。使える薪が今年はホントに無いの。

まあ。無いなら仕方ない。

お休みの時だけ薪ストーブしましょう。という事で、

お休み中薪ストーブ火を入れました。

Img_2010
久しぶりの薪ストーブ。

やっぱり~あったかいんだからあ~~♪

もれなく全員ストーブ前に集合~~!!

Img_2023
く~ちゃんの脇にちゃんと、こっちゃんもいますよ~。

やはり、温かさの質が違うんだな~エアコンとは。

すんごく、気持ちが癒されます。炎っていいんだな~。

薪を取りに行くの。今年からどうするべきか・・・。

薪狩り再開するかな~~。線量が心配だな~。

2013年7月 9日 (火)

2年ぶりのストーブメンテお願いしました

東日本大震災の時に煙突が曲がってしまって、煙突工事をやり直してもらったのが2年前の

2011年の秋でした。

今回はその時以来のストーブメンテです。

急激に夏に突入した水戸市はこの日最高気温35℃を超えて猛暑。

つらい作業になりましたが、職人さんはしっかり丁寧にお仕事をしてくれました。

1
約束の時間にきっちりやってきました。

よろしくお願いいたします。

Img_0688
早速パーツをばらして、煙突を外してサクサクお仕事進んでいます。

1人はプロの職人さんで、もう一人は
ストーブユーザーさんでプロ並みのストーブメンテの腕を持つマイスターさんです。

メンテで忙しい時期は応援に呼ばれるそうです。

2
角トップのタールを落とすのにだいぶ苦労されていたようです。

もっと薪を乾燥させなくてはいけませんね。

3
庭先ではこんな感じにストーブを全部ばらして一つ一つ磨いていきます。

ホント。これ自分でやろうと思ったら無理だね。

っていうか、バラすことは出来るけど元に戻せない私達。

絶対無理だわ。

Img_0691
こちらが2年分のススです。

ストーブの使い方は良いけど、やはり薪の乾燥が足らないって言われました。coldsweats02

なかなか、数年分の薪を置いておく場所を確保するのは難しいんだけど、

何とかしましょう。

そして・・・・

Img_0611
久しぶりの薪狩り。

でも、暑くて・・・・やはり薪狩りは涼しい季節にやるのが正解です。

早く秋にならないかな~~~。

2013年3月11日 (月)

栗の木をいただきました。何故か地上1m。

今年は何故か栗の木をたくさんいただきます。

近所の道路拡張工事に引っかかる為伐採された栗の木をいただいたのを皮切りに、

あちらこちらで栗の木を伐採していて、

「薪にあげるよ~」って声をかけていただいたのも、栗でした。

実は茨城県は栗の生産量日本一なのだ。

すっごく控えめにアピールしています。

長野県の小布施が有名だけど、日本一は茨城の笠間市なのだ!

栗はとっても手がかかるらしいです。

農家はどこも若い世代が継がなくなってきていて、栗の木の世話を継続する事が

難しくなって来ているらしいです。

伐採される木も増えているようです。残念です。

今回の栗林はこんな感じ。

Image2
Image1
Image3
たくさんあります。これでしばらくは薪探ししなくても良さそうです。

何年分くらいあるのかな~。

ここで一つ質問です。

知っている人がいたら教えてください。

この栗の木、(ここだけではなく、他の場所でも)

地上1mの高さから伐採されているのですが、何故なんでしょうか。

根元から切るわけではなく、地上1m当たりで切り倒されています。

なんで?不思議なんですが、どこの栗の畑もみなこんな風に切られています。

何か理由があるのでしょうが、誰か知っている人がいたら教えて欲しいです。

何故なんだ?

2013年3月 3日 (日)

コツコツ薪集め

2011年の震災以来、放射線の影響もあって薪集めに消極的だった。

流石に今年薪棚も寂しくなってきて、このままでは薪が無くなってしまうってことで、

今年に入って少しづつまた薪集めを始めました。

近所の県道が道路拡張のため道沿いの栗畑が伐採されていた。

たまたま、地主さんと会う事が出来て、倒された栗の木をいただく事が出来ました。

Img_0525
土日通って少しづつ薪棚を補充しました。

大分潤ってきたよ。気分的にもね。

Img_0524
長い間空っぽだった7号棚も満タンになりました。

Img_0526
やはり薪がたっぷりあると安心しますね。

しかし、すべて手作業で薪作りするのって大変。

チェーンソーが今回突然調子が悪くなったのも参ったね~。

なんとか、修理して直してもらったけど、

来シーズンはチェーンソーも新調しなくちゃ。(かな~??)

Img_0527我が家の薪棚はフェンスと目隠しの役割も兼ねているので、

スカスカになってくると、外から家が丸見えで恥ずかしいのよね。

いっぱい満タンになって嬉しい。

お疲れさまでした。

作業中怪我しないでよかった。

2013年2月 3日 (日)

お宝発見!

Img_0493
ダーリンとコモモちゃんのお散歩で

大きな欅の木が切り倒されている林を発見したそうです。

Img_0494

「フムフム、切り口がまだ新しいわん。切り立てだわん」

しかし、きれいに整備されている林なので、この木はきっと使い道が決まっているんだろうな。

って。ダーリンは少しがっかりしている様でした。

Img_0495           

              「なかなか、薪狩りもたいへんだわん。」

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ